急なスポーツで身体を痛めてしまいました | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?



■ 質問内容 ■(30代後半男性)

急なスポーツで身体を痛めてしまいました


日頃はあまりスポーツをしていないのですが、

友人に誘われてバドミントンをやりました。

短時間で切り上げたので、

疲れもほとんど感じていませんでした。

しかし、


帰宅してから脚や腕に痛みが出てきて、

家事をするのも大変になってしまいました。

準備体操を忘れてたわけではなく、

しっかりと体操をしてからバドミントンを始めていました。

このような

スポーツでの痛み、筋肉痛というのは、

どのように対処すれば良いのでしょうか。

湿布を貼ったり、

マッサージをしたりするだけで改善するのかを知りたいです。

湿布を貼る場合、

温めるのが良いか、冷やすのが良いか、

という点も気になっています。

自己判断で処理することには不安もあるので、

専門の整体院で見てもらう方が良いでしょうか。



本格的なバドミントンスポーツを楽しんだのでしょうね


『昔取った杵柄』で実力を思う存分発揮しての

楽しい時間だったことでしょう!


しかし、日頃からバドミントンができるような

体作りができていなかったために

日ごろ動いていなくて、活動を放棄させていた筋肉を一気に解き放ち、

『できたはず!』『できるはず!』に任せて運動したために

筋肉に強い負荷が加わり、強い疲労がおこり、

急な伸縮性を発揮させたために耐えられなかった筋肉繊維は部分的にですが断裂したものでしょう。


痛みを発しているのは、


① 筋肉疲労の回復、


 筋肉繊維の修復、


③ 今回のバドミントンで急に求められた筋力アップのために


体内で急激な活動が活発になっているためです。



ですから、


痛みを和らげたいなら、アイシング(冷却)が必要です。


この場合は、回復(① ② ③)のペースは遅くなります。



痛みを受け入れつつ、軽く動くなら回復ペースは早まります。



さらに、


痛みを和らげ、早く回復するには


上記のように捉えて、適確な施術をしてくれる


治療家の手を借りてください。