坐骨神経痛と股関節 | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?





■ 質問内容 ■

坐骨神経痛と股関節

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すいません、かなり悩んでいます。


まず3年前から


お尻右側太もも付近の上、

背筋を伸ばしたり、お尻に力を入れたりすると痛みを感じて、


数ヶ月経つと

右側の足のつま先に痺れを生じるようになりました。


整形外科に行ったら坐骨神経痛と言われました。

(薬、漢方薬、痛み止めの薬で病院は終わり)


それでも痛み、痺れは治らないので

その後の治療として

整体で針治療をその付近にしたところ

刺した場所に痛みがあり、

いやな感じで終わり治療が終わりました。


そして次の日、

右側股関節、

左の筋肉とその付近の関節の痛みと

右足のスネがオブラートでまくるような違和感と痛みが生じ

1週間歩行が出来なくりました。


今はやっと歩行も良くなりましたが

まだ右足股関節の筋肉と関節の痛み、

右のお尻太もも付近の痛みと両足の痺れ。


こんな症状はどうしたらいいでしょう。


現状で今通っている治療としては

骨の整体と

aka博田法の2箇所に通って2ヶ月です。


でもだめです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私的見解として





① 『お尻右側太もも付近の上に、

背筋を伸ばしたり、お尻に力を入れたりすると痛みを感じ』



『右側の足のつま先に痺れを生じるようになりました。』


・・・のお話から


転倒、衝突、ねじれなどの



外部からの衝撃による痛みの発症ではないものと



推察させていただきました。



② 痛む場所(部位)は



☆ 右側股関節

☆ 左の筋肉とその付近の関節

☆ 右足のスネ



・・・から



☆ 右足股関節の筋肉と関節

☆ 右のお尻太もも付近

☆ 両足の痺れ



・・・へとなり、現在に至っていると判断させていただきました。





臀部から脚部にかけて

図のような多くの筋肉群があります。








股関節から膝関節にかけて

やはり、図のような筋肉群があります。




また、



前部には、腸骨(骨盤)と大腿骨骨頭とのあいだに股関節があり



後部には、腸骨と仙骨のあいだに仙腸関節があります。




その関節の位置の歪み



筋肉の凝りかたまりが痛みを発しているものと捉えます。



改善には



これらの関わっている筋肉群を(弛緩)緩めほぐし、



仙腸関節と股関節の位置を矯正し



股関節の可動域を拡げ、



股関節の潤滑性を取り戻すことが必要となります。




現状では、ご自身で取り組める状態ではないので


上記の事柄を理解して


施術方向を定めて行ってくれる治療院に


巡り合ってください。


参考になればいいのですが・・・



追伸


3~5回通院してもよくならないと感じるところは

継続通院されても良くならないでしょう!



『整形外科に行ったら坐骨神経痛と言われました。』

= いつものことですが、症病名を言われるより、

治して欲しいですよね?


『整体で針治療をしたところ・・・』

= 整体院では鍼治療は行ないません。