寝るときに腰が痛みます | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海 (なごみ) さん

腰痛治療改善.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?



■ 質問内容 ■

寝るときに腰が痛みます


最近、あまり食欲がなく、体重が4キロ落ちてしまいました。

元々、体重が40キロ後半で、

標準より痩せている方だったのですが、

今回痩せたことによって、

寝るときに背中や腰の骨が布団に当たって痛みます。

特に腰は痛く、

横を向いて寝るように努めているのですが、

いつの間にか正面で寝ており、痛くて目を覚ましてしまいます。

毛布をクッション代わりとして、

腰の下に少し挟んで、痛みを緩和しているのですが、

寝にくく感じます。

普段パソコン作業で座っていることが多いため

より傷みやすくなっているのかもしれません。

太ればよいのですが、
思うように食が進まないので、

なにか寝る時の工夫や

腰の痛みに効果のある体操を教えていただければ、嬉しく思います。

生活習慣や食事でも、改善すべき点があれば教えてほしいです。



私的見解として



痩せたために痛みを感じる(?)


これは、錯覚、誤解ですね~


もちろん、痩せることによって筋量が減少します。


その時に痛みとして信号を発することはあります。


それなら、寝ている時だけに限りません。


原因的には


『普段パソコン作業で座っていることが多いため』


大きく関わっています。


それに


筋量の減少、筋力の低下


あたっているところが痛く感じるので


骨盤~腰椎、胸椎の骨列の歪みなどがあげられます。


矯正の巧みな治療家に矯正を受けましょう。


その上で、


周辺筋肉の弛緩を勧めてください。


痛みが和らいだり、


からだが軽く楽に動けると感じたら


ラジオ体操を毎日1~2回


生活に取り入れてください。