ヘルニア手術後・・・ | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

28歳の彼氏がヘルニア手術を昨日しました。

=残念です。術後・・・が!

手術前にご相談いただきたかったです。


ヘルニアの程度にもよりますが、

私は『ヘルニア=激痛』とは捉えていません。


私自身が腰椎椎間板ヘルニアです。

しかし、手術せず、整体施術を受けて15年以上痛みがなく、

ゴルフも、ボーリングも、卓球も激しく動き回りながらこなしています。


また、整体師としても働いています。


痛みを起こしている原因(=ヘルニアを作った原因)を

緩和・改善・解消することがベストだと考えているからですが・・・






術後、腰全体の痛みがひどく座薬・点滴・注射でも痛みがとれません。

=術前のヘルニアによる痛みなのか、

手術による外傷による痛みなのかの判断はできているのでしょうか?



担当医が『思った以上にヘルニアが深かった』と言ってたのですが

そのせいでしょうか?
=医師の言葉の単語の使い方がよく理解できませんが・・・
 


『ヘルニアが深かった』から、手術という方法を取ったのでは?
『手術がうまくできなかった』とは言えなくての

苦しい言い訳にしか聞こえません。





『 再発した?』という、担当医の心ない一言に彼の不安感が爆発してしまい、

(もう治らない、痛みも取れない)と精神的に参ってます。
=『再発』は手術直後に起こることではありません。
残念ながら、やはり責任回避の言葉ですね~
 



ヘルニアの術後の痛みはどれくらいで引くのか、
個人差はあるとは思いますが

気持ちを支える目安として教えて頂けるとありがたく思います。

=ヘルニアの手術経験がないので答えにくいですが
38年前に受けた胆石の手術の時には、

みぞおちからへその上まで一直線に20cmくらい切られましたから、

術後は強い痛みでしたが、痛み止め(注射)はできるだけ我慢して、

夜眠るときにだけ用いた記憶があります。

痛みは、日毎カウントダウンしていきました。


経験上は、手術による外傷の痛みだけならは、

日毎カウントダウンして行くはずです。


動き方にもよりますが1週間~10日くらいで激痛は消えると思います。


要は、

手術前のヘルニアによる似たような痛みなら、

手術による手術の成功度に関わってくるのかもしれませんね?


区別して考えてください。


ありきたりですが

一日も早い回復をお祈りいたします。