病はイシから・・・??? | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

え~~~


お笑いを一席・・・ではありませんが~



古くから『病は気から』と言われておりますが・・・


これは


気の持ち様から』


気が弱ることから』


『病は意思から』


・・・などの例えと思います。



しかし、本日来院の


Oさん(52歳女性)のお話しを聞くと


『病は医師から』のようでした。



会社の健康診断


循環器に異常があるかも・・・と


検査担当の医師から言い渡されました。


まず、不安第一段階でした。



その担当医師が書いてくれた紹介状を携えて


その担当医師が指定した病院へ行き


検査を受けることに・・・


血液検査


心電図検査


造影剤による血管撮影などなど・・・


結果的に


『このままだと心筋梗塞の可能性が90%』


言い渡されたそうです。


さらに付け加えられた言葉は


『カテーテルによる血管拡張手術・・・


血管が細くなりすぎて、できない場合は


バイパス手術も必要かと・・・』



不安第二段階です。


Oさんは、


一気に


気が抜け


力が抜け


何も手につかないくらいのショックで


病人になったとおっしゃっていました。




それから、またまた


その担当医師が書いてくれた紹介状を携えて


その担当医師が指定した病院へ行き


再検査を受けることに・・・


血液検査、


心電図検査、


点滴しながら自転車を漕ぎ


その結果の脈拍、血圧測定、心音などなど検査


そのあとで


安静にした状態で同じ検査


血管造影剤による血管撮影・・・



結果は~~~


『どこにも異状は見当たりません!』



「はあ?


じゃあ、


不安の中、


高い検査費用まで費やして


今までやってきた検査の必要はなかったってこと?」


と、病人のように過ごしてきた1ヶ月のことが


不満として爆発したそうです。



でも~~~


『異常なし』の言葉は


一気に


気を楽にしてくれて


元気も出てきて


仕事にも復帰できたとのこと!


それはなによりですが~


医師の診断的一言は


健康な人を病人にするかもしれない・・・


『病は医師から・・・』は言いすぎでしょうが


診断は適確であるべきと思うのは、私だけでしょうか?