続編 | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

またしても、残念なご相談が・・・


本人も自覚されているように

インフォームドコンセントの義務を医師に求めて

確認~承認しましょう!



整体 和海 (なごみ) さん

腰痛治療改善.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?



■ 質問内容 ■

何の注射か分かりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回No.163で質問させていただいた者です。
何度も質問申し訳ありません。

昨日、整形外科へ行って右腰の腰痛について診察していただきました。

レントゲンも撮りましたが、骨は曲がっていないとのことでした。

163で質問させていただいたような症状を先生に話したら


「じゃあ、注射してみようか。」と言われ、


特に説明もないまま腰に注射をしました。

もちろん何の注射か聞かなかった私が悪いのは承知しています…、


また色々な注射の種類があると思いますが、

もし何の注射かわかる方がいましたら教えて下さい。

注射について分かること

1、看護師の方と「5%のやつ(注射の名前?)ある?」と言っていた。

2、インフルエンザ等の注射とは違い、注射した時に腰に溜まっていく感覚だった。

3、注射した後仰向けで10分間寝て様子を見た(初診、初注射だったため?)

4、今(注射から約14時間後)も腰に何か入っている感覚がする。

5、看護師の方が「1週間に1回打つんですか?」と先生に聞いていた。

また、このような注射はどれくらいの時間効くものなのでしょうか?

私は筋肉が固まって痛いという症状なのですが
このような治療を続けるとだんだんと良くなっていくのでしょうか?



一般的に言われている


神経ブロック注射だと思いますが、


医師法的にも


薬事法的にも


述べにくい範囲です。


その場で医師に尋ねるべきですよね?


医師にしか、答える権限がないのだから・・・