今度こそ・・・!!! | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

通院者の紹介で来院された59歳女性


スポーツをいろいろこなしてきた過程で


膝の十字靭帯断裂にいたり手術をうけたことがあり、


その影響なのか、膝に激痛を感じるようになっての通院でした。



昨年の7月5日と7月15日


5ヶ月空けて12月20日と25日


そして本日、5回目の通院でした。



「先生に話したら怒られるかもしれませんが・・・」


と切り出したお話・・・



今日、あまりにも痛くて病院へ行ってMRIによる検査を受けたこと


結果、


変形性膝関節症


半月板損傷


十字靭帯損傷の診断を受けて


この先は、切断・人工関節装着などの手術に至る可能性があると言われ


当面、リハビリによる改善方法を進めると言われたこと。



そうして、すぐにリハビリを20分程度・・・



リハビリの過程で


痛みを感じる動きが有り、それを訴えると


「では、この運動はやめておきましょう。」と言われたこと。



そんな中で、症状の原因や改善策、治療法について


疑問、不安が増してきて


どうすればいいのかわからなくなったこと。



私は、最初の来院時から


* どこまでの改善を望むのかという目標


* そのための気長な意欲・努力が必要なこと


* 効果を維持・持続させて症状のない期間をのばしていく方向


* 痛みが起きない体を取り戻すこと


などなどをお話してきました。



しかし、上記したように


2回受けると、痛みが消え、改善した状態が続くと思い中断、


また痛くなると2回通院・・・また、消えると・・・


そして、今回


激痛に襲われ、不安が募り病院へ・・・



40分にわたるお話で


再度、


症状の捉え方、


痛みの原因とその解消理由


痛みのない状態の維持・持続に必要なこと


人の手を借りることと自己努力


それらへの意欲の持ち方・・・などなどお話しました。



そうして、自分で治療方法の優先順位を選択するべきということまで


今度こそ・・・!!!


中断なく治療に取り組むことを決心されたようです。



その後、60分施術


「そこの、その痛みをいつも感じています。」


反応され他部位は~


膝関節から離れた筋肉の『こり』でした。



常の説明ですが


膝の痛みは


脚部筋肉の状態によって発しているのがほとんどなのです。



施術後は、すごく緩和された状態で院内を歩き回っていました。



今度こそ・・・!!!


目標の、


痛みのない状態を


一日も早く取り戻していただきたいと思います!