腰痛の相談 | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。


腰痛治療改善.COMの


『教えて掲示板]』から


いま届いたメールです。



立っていると痛くなる腰痛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すいません。腰痛について相談です。

タイトルの通り、1~2時間ほど立っていると(歩行も含む)、だんだんと腰のあたりがダルくなって、

その後腰を使う動作(前かがみ、椅子に座ったり立ったり、着替えの時足を曲げる)で痛みを感じるようになってきました。

痛む場所は、高さで言うとベルトのあたり。

左右で言うと、ちょうど後ろ側の真ん中あたりです。

一般的に言う「腰」のど真ん中あたりでしょうか。

1年くらい前から多少症状が出ていたので、1年くらい前に1度近くの整形外科に行きました。

しかし、

そこではレントゲンを取って「特に異常は見られません」と言われただけでした。




その時はまだ軽かったのでその後何もしませんでしたが、だんだんと症状がひどくなっています。

最近では、しばらく立っていた後、休むために座り、その後立とうとすると

一瞬痛みで立てなかったりします。

仕事は座り仕事なので、仕事で3,5,8時間など長時間立つ必要はありません。

自分で腰痛のサイトを見たりしても、病名がいろいろ書かれていて、

どれに該当するのか見当がつきません。


整形外科では特に異常はないと言われただけでした。

こちらなどのサイトで治療のための行き場を探そうとしても、

たくさんあってどれが自分に合っているのかわかりません。

ここからどのように治療したら良いのか見当がつきませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。



【私の所見です】

1度近くの整形外科に行きました。

しかし、そこではレントゲンを取って「特に異常は見られません」と言われただけでした。

・・・とありますが~


当院へ来院される方のほとんどから聞かされている医師の発言です。

痛みの原因を知りたいのに的外れの「骨には異常がありません!」



聞きたいのは『何が原因で痛みが出るのか?』なのに


『私にはわかりません!」の代わりに用いられる


医師の便利用語みたいいです。


症状を伺っていると・・・

医師の診断としては

①すべり症(腰椎分離症)

②脊柱管狭窄症

③椎間板ヘルニア

④前縦靭帯骨化症

⑤後縦靭帯骨化症・・・など言われるはずですが~


基本的に

背部筋肉群

腰部筋肉群

腹部(前・横)筋群

大腿部筋群のコリが原因です。


胸椎・腰椎・仙腸関節・仙腰関節・股関節の状態も

関わりは深いと思われます。


それ以外でしたら

ストレス・内臓の弱りが関わっている場合も・・・


これらをしっかり理解して

それらにアプローチしてくれる治療院なら

緩和・改善・解消してくれると思いますよ~!