痛み Vs 整体 …? | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

2010年4月16日 (金)


3月8日(月)から通院を始めたH.Nさん(47歳女性)

テニスが大好きで面白くなり始めたころだったそうです。


プレーを楽しんでいたときに左ふくらはぎにズキッ!と痛みが走りました。

(肉離れ?)

自己診断に基づいて

湿布やテーピングなど自己処理で過ごしていましたが・・・

一向に緩和されないので困り果てて

ネットで検索し、当院へ・・・

痛みが起こってから1週間が経過していました。


テーピングをしたままの初来院で

問診後、

テーピングはそのままに早速施術を…


施術後、起立、足踏みなどをしてみましたが

「痛くない!」

屈伸をしてみると

「テーピングが邪魔になってる感じがするくらい楽に動く!」


喉元を過ぎたのか、

「今すぐにでもテニスをしたい~!」でした。(汗)


【再来院は翌日9日(火)】

経過を聞くと

「全身が楽になって、良く眠れて、すっきり目覚められた!」

(当院施術は全身に及ぶため、ふくらはぎ肉離れで来院されても全身の施術をするので・・・)

「肉離れのような痛みは消えたようです。」

と、喜んで話されました。


それに基づき、繰り返し対応施術

先日に比べて、はるかに改善をもたらしていました。


「もうすぐ、テニスができるようになりますよ。」

「本当ですか? うれしいです。」


そう言って3月12日(金)午後2時の予約を入れて帰路に・・・


ところが・・・3月11日(木)に電話が鳴りました。

「また、痛みが出て・・・今日空いている時間があればお願いしたいのですが~」

(施術効果が持続しなかったのかな?)と思いながら承りました。


来院されて事情を聞いてみると

前回の施術で痛みがなくなったので安心して当日にテニスを90分間楽しんだようです。

が、やはり同じ左ふくらはぎところで同じ痛みを再発させたとのことでした。


楽になったのはいえ、まだ完治ではないので

私のGOサインが出るまでは、テニスは我慢することを約束して施術開始~


その後、来院のたびに経過を聞くと

3月12日(金) 術後、痛みが緩和するも正座すると痛みが残る

3月15日(月) 術後、自主ケアー法を指導

3月19日(金) 術後、基礎練習を勧める。

3月24日(水) テニス1ゲームするも、痛みは起こらず

3月29日(月) 緊急来院:やりすぎて痛み再発(痛みのレベルは低い)

3月31日(水) 緩和・解消=テニスの当日・翌日に来院を勧める

4月2日(金) 午前中にテニスを楽しみ、午後に来院(施術繰り返す)

4月9日(金) 火曜日と本日テニスをするも痛みは起こらず

4月16日(金) 違和感なく、怖がらずにテニスができて、痛みも起こらなかった。


以上10回の経過を以って自主卒院(?)を宣言されました!


体は体操、運動で強くなりますが、

使われた筋肉は、いつでもいい状態に保つことが大切なのです。

痛みが消えてからも、当院の整体が健康体を維持するのに貢献できるものと自負しております。


『痛みVs整体』ではなく、

痛みなく活き活き生活を送れるように健康体を維持し続けるために整体を取り入れていただきたいと思います。


H.Nさん!

痛みの解消、おめでとうございます!

テニス楽しんでくださいね~

でも、テニスができる体調の維持管理を優先させましょう!