調味料の話し | 栃木県芳賀.市貝.ゆいの杜で本気で慢性肩こり.慢性腰痛.慢性痛を改善したいなら 整体&BodyCare″My″ 

栃木県芳賀.市貝.ゆいの杜で本気で慢性肩こり.慢性腰痛.慢性痛を改善したいなら 整体&BodyCare″My″ 

栃木県芳賀町の平日夜限定の隠れ家的『本格』整体スポット 整体&BodyCare ’’My’’

整体&リラクゼーションマッサージ
本気で改善したい方、限定!!

こんにちは。

黒崎です。

 

 

 

 

今日は、調味料のお話しです。

さ・し・す・せ・そ

+ 味醂も大切ですね。

 

 

 

・さ・・・砂糖

白砂糖や三温糖ではなくオリゴ糖やハチミツで代替しましょう。

 

・し・・・塩

ナトリウム99%以上の食卓塩ではなく天然塩や天日塩を使用してください。

 

・す・・・酢

純米酢と明記の酢を使ってください。

穀物酢や甘味料の入っていないものを選んでください。

 

・せ・・・せいゆ(醤油)

丸大豆を使用した麹で発酵させた醤油を選んでください。

こちらも使用する塩は天日塩がよいですね。

決して脱脂加工大豆のものは選ばないでください。
アルコールで発酵させたものを避けるのもポイントです。

 

・そ・・・味噌

アルコールや添加物の入っていないもの塩.米(麦).丸大豆だけのものを選ん
でくださいね。
こちらも脱脂加工大豆は避けてください。

+α 味醂・・・味醂も料理には欠かせません。
みりん風調味料は本物の味醂とは異なるものなので注意してください。
出来れば、蒸留酒やアルコールを使っているものは避けて本格焼酎を
使っているものを選んでください。

そして原材料の全てにいえることなんですが外国産のものはポストハーベストがの問題があるので極力避ける努力をしてください。

ポストハーベストとは、船で野菜や果物お運ぶ時に腐らないようにするために大量にかける農薬のこです。

ちなみに余談ですがアスリートのドーピング検査では牛や豚の食料に入れた添加物や病気にならないための抗生などの反応がでるそうです。