上手くライオンあくび健康法をするためのコツ(10)は、

正面で頭を持ち上げる動作を何回程度すればいいのか? です。

先に顔を左右に回したり左右に傾けたりという体操を行い、左右差がほぼなくなった時点で、この最後の頭を持ち上げる体操に入ります。

持ち上げる時間は約5秒程度。あまり長く持ち上げる必要はありません。

持ちあがらない方は、持ち上げようと努力するだけで構いません。


一つ注意点は、持ち上げる頭が重くても自分で手を添えて持ち上げないでください。



さてこの仕上げに入りますと、数セット行っている段階で、急に頭の中が軽くなり出す瞬間が出てきます。

これは、脳幹からのエネルギーが体の下へ、足先の方へと流れ始めた時に起こります。

今まで頭部内で堰き止められてて淀んでいたエネルギーが、解放されて勢いよく体の中へと流れ始めたのです。


この時、

・頭がスッキリと軽く感じる
・持ち上げている頭が、急に軽く持ち上がるようになる
・目がスッキリとし視界が明るくなる
・目を閉じていると紫色の光が見える(という方も多々いらっしゃいます)



などの変化が起こります。
これが脳幹が活性化し始めた物理的な証です。


そしてこの時、首や肩、背中も腰の筋肉もすべて、全身の筋肉の緊張がなくなっていることに気づかれると思います。

この状態に至った時、本当に脳幹が活性化するまで体操が上手くいったことになります。



<BSセラピー・ベーシックコース> 
4月5日(土)~6日(日) 神戸・三宮にて
5月 東京にて予定

<BSセラピー・アドバンスコース>
2月15日(土)~16日(日) 神戸・三宮にて 
3月22日(土)~23日(日) 東京アドバンスコース・都内にて


詳しくはBSセラピーHPまで