上手くライオンあくび健康法をするためのコツ(6)は、

(5)に続いて、どちらの方向で行うかのチェック方法です。


1.まず傾きのチェックから。

力まずに比較的大きく手足を動かしながら、足踏みをします。

足踏みを続けながら、口を大きく開けてください。

そして頭を左側(右側)に傾けてみます。

次に反対側へ傾けてください。

この時どちらかに頭を傾けた時に、足踏みがし辛くなる方があります。

正面の時に比べて、手足がギクシャク動きにくくなったり、バランスが崩れたりします。

反対側に傾けた時には、スムースに足踏みができるはずです。

このスムースに足踏みができる方向が、ライオンあくび健康法をする方向になります。



2.次は顔を回す方向のチェックです。

1と同じ要領で足踏みをしながら口を大きく開けたまま、顔を左右に向けて、足踏みのし易さに差があるかどうかをチェックします。


同じくスムースに足踏みができる方向が、ライオンあくび健康法をする方向となります。


チェックのコツは、力まずに足踏みをすること。体の感覚を感じながらすること。そして口を大きく開けることです。

ライオンあくび健康法が上手くできると、ほとんどの場合、3~4セット(1セット5回の開閉として)で左右差が無くなると思います。

左右差がわかりにくい場合には、別のチェック方法と組み合わせるか、左右両側とも体操を行ってください。





<ライオンあくび健康法セミナー>
1月19日(日) 16:30~18:30
 東京・渋谷区内にて
 参加費 2,000円

 ※19日のライオンあくび健康法セミナーに関しては、直接メールもしくはお電話にてお問い合わせください。

BSセラピー・ベーシックコース 

2月1日(土)~2日(日) 東京・杉並区内にて
2月8日(土)~9日(日) 神戸・三宮にて

BSセラピー・アドバンスコース
2月15日(土)~16日(日) 神戸・三宮にて 


詳しくはBSセラピーHPまで