何でも完璧を目指す!

 

学校のテストだと100点!

 

成績もオール5!

 

スポーツもいつも勝利!

 

常に高い目標を持ち

 

それに向かって努力を続けること

 

それ自体に悪いことではないと思います。

 

 

でも、いつもいつも完璧でいることって

 

ほぼ不可能ですよね。

 

いつもいつも自分を追い込んで

 

追い込んで追い込んで

 

 

でも目標が達成できなくて

 

 

そんな自分を責めてしまう。

 

 

 

 

無理をしすぎると傷つけてしまう。

 

 

自分自身を・・・

 

 

 

高い目標をもって頑張ってほしい!

 

 

でも、完璧を求めながらも

 

時には、

 

できない自分でもいいか!

 

って思えるようでいてほしい

 

折れない心

 

 

 

 

親と子どもは別の人

 

もちろん親の言うとおりにはなりません。

 

するべきではありません。

 

自分でいろいろ経験し、

 

 

時には落ち込んでも

 

 

その時にさっと背中を支えてあげて

 

休ませてあげて

 

また背中を押してあげる

 

 

家庭(家族)が子どもにとって

 

絶対的な安全基地であってほしいなぁ

 

 

そんな安心できる基地を作りたいと思います。