何でも完璧を目指す!
学校のテストだと100点!
成績もオール5!
スポーツもいつも勝利!
常に高い目標を持ち
それに向かって努力を続けること
それ自体に悪いことではないと思います。
でも、いつもいつも完璧でいることって
ほぼ不可能ですよね。
いつもいつも自分を追い込んで
追い込んで追い込んで
でも目標が達成できなくて
そんな自分を責めてしまう。
無理をしすぎると傷つけてしまう。
自分自身を・・・
高い目標をもって頑張ってほしい!
でも、完璧を求めながらも
時には、
できない自分でもいいか!
って思えるようでいてほしい
折れない心
親と子どもは別の人
もちろん親の言うとおりにはなりません。
するべきではありません。
自分でいろいろ経験し、
時には落ち込んでも
その時にさっと背中を支えてあげて
休ませてあげて
また背中を押してあげる
家庭(家族)が子どもにとって
絶対的な安全基地であってほしいなぁ
そんな安心できる基地を作りたいと思います。