ちょとまえ、整体の先生のブログで 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください  というのを読みました。


仕分け以前に、日本は芸術にお金を出さない国だと認識してたけど、更にですか???

そうは思いつつも、最近は高いチケットを買ってバレエを見に行くこともしなくなり、ちょっと他人事のように思っていたわたし。


しかし、そのブログへ書きこまれたmaoさんのコメントを見て凍りつきました。


今回の事業仕分けで、
漢方薬を健康保険適応から外す、
という案が出されました。

現在反対署名活動を行っています。
電子署名も出来るようです。


ダメーー!

これはダメ!


いえいえ・・ これもダメ。


芸術もダメだけれど、これももダメ。


以前、体調が悪かったときずいぶん長いこと保険適用の漢方にお世話になりました。

自費で漢方薬局で処方してもらっていたらとてもじゃないけど長期間続けられません。

西洋医学の対処療法も時として必要なように、時間がかかっても体質そのものを調整していく漢方もとても大切だと思うのです。


こちらで署名できます  ダンス芸術だけでなくこちらも!


出張の際にビジネスクラスで飛んでいたどこかの機関に関しては、「ふ・ふざけるな、削ってしまえ!」と思いますが・・・