重い腰を上げて歯医者へ行ってきました。


といっても特別不調はありません。

強いて言えばたまーに上の親知らずが下の歯にガツンと当たることが不快なこと。

でも2年ぶりだしね、年齢的に歯茎とかも気になるので。


診察の結果、ありがたいことにメンテナンス程度で済みそうでほっとしました。


なので今日やったことは痛いことは無し!


余裕でお口を空けて楽々・・と思いきや。


治療が楽な分ほかのことに意識が向いて、あることに気がつきました。


怖いとか痛いと思っていないのにやたらと首に力が入る。

本当は心の奥で怖いと思っているのかな??




首の硬直に気がつくと力を抜いてリラックス・・


ふぅぅぅ~(脱力)


はっ!また力が・・


ふぅぅぅ~


ひー・・また首が固まってる・・


の繰り返し。


なんだかそれやってたことでグッタリです


痛い治療をした記憶がよみがえるのかな?


せっかく歯をきれいにしたのにそれで「首こりこり」になってはいやだわ!


次回は終始脱力をめざします。