整体とは・・・

 

ちょっと整体についてお話します。

 

どこの町にも整体院ってよくみかけませんか?

 

みかけたり、みかけなかったりですかね。

 

僕はこの業界に入るまでは、整体と言う言葉は聞いたことはあれど

 

全く知らず、むしろ否定的な考えをもってたかなぁ。

 

整体に興味をもったら考え方も逆転してしまったけどですね。

 

ところで、話は戻りますが・・・。

 

実は、町にある整体ってどこも一緒じゃないんです。

 

手技も違えば、考え方、見方もちがったりするんです。

 

整体師さんが習ったところで、全く手技(整体術)や見方、考え方も

 

変わったりするんです。

 

元々、整体はちゃんとした学問もなく系統だった歴史もわかりにくい

 

技術体系で、唯一言えるのは武術からの派生したものと言われてます。

 

武術と言えば、流派がいっぱいありますよね。

 

その多くの流派から生まれてきたものと言えばそれぞれが違ったものとして

 

あるのも当然かもしれませんね。

 

ただ言えるのは、みんな体を整える技術を考え進化してきたということです。

 

そんな歴史をもっているのが『整体』です。

 

こんな感じで僕の知っている整体について語っていきますね。