テレビの場組でやっていましたが、社会人の6割の方が何らかの学びに興味を持っている、ということでした。

 

 目的は様々なようですが、小・中・高・大での学びのような感じではなく、自身が必要と感じたことについて考えていらっしゃるようです。


授業 番組に出てきたケースでは語学や仕事に関する資格系の話が出ていましたが、それだけでなく転職を意識した学びを考えている方がいらっしゃるのは、コンサルティングの仕事をしているとよく耳にします

 

 ただ、この場合、学んだことを活かすにはもう一つハードルを越えなければならず、その点に引っかかっている方が多いように見受けられます。

 

 このブログは整体の学校をテーマにしていますのでその視点でお話ししますが、学んだことを活かすには最終的には開業となります。

 

 開業となると、良い結果も悪い結果も全部自分にかかってきます

 

 本気でやろうと考えている方の場合、当然前者の結果を目指して頑張られると思いますが、後者の意識をお持ちの方の場合、それが二の足を踏む原因の一つになるわけです。

 

 前述の6割の方が転職を考えた学びをどこまで意識されているかは報道されていませんでしたが、肌で感じる感覚としては結構多いと思っています。

 

 これは手に職というのが、今後の人生にプラスになると理解されているからではないかと思われますが、定年の問題や年金のことなどを考えると、その気になればずっと続けられ、経営者になることで身体が動かなくなっても収入を得られる、ということをお考えでのことでしょう。

 

 何かのきっかけで癒しに興味を持たれた方がいらっしゃれば、ご自分が納得される学校をチェックし、まずは公開授業や説明会で確かめることが大切です。

 

 参考までに、先日の学校ランキングのアンケート結果をお知らせします。

 

【新ランキング】

 

第1位  ▼快整体術研究所

 

第2位  ▼日本セラピストスクール

 

第3位  ▼ウィルワン整体アカデミー