性教育、ってどんなイメージ??

 

 

先日、セッションの中で【性教育】の話になりました♪

 

 

性の話って親には言えないだろうから、きちんと性教育しておきたくて・・・」

 

 

わかるー(*ノωノ)

 

 

私も、長女が5歳くらいのとき性教育の本読みまくってた~!

産婦人科の先生の本から、AV監督さんの本まで、幅広~く。

電車通勤時代は、週10冊以上読んでたもので( ´艸`)ムフフ

 

母の登竜門なのかもしれない、性教育。

 

***

 

そういや、友人が

「自分で娘に伝える自信がないから、先生を呼んで性教育の会したい!!」

って言い出したこともあって。

そのとき↓こんな話したなぁ~

 

自分で伝える自信ないってさ、

 

「はい、座って。今から性の話をするわよ!!」

 

ってイメージじゃない?

 

・・・ウザない?笑

そんなオカン、性の話どころか何の話もしたくないけどw

(今思い返しても、我ながらそのとおり!やわ~)

 

 

あ。

さっきの「性の話親に言えない」も、

もしかしたら・・・

 

「ママ、性の悩みがあるの・・・!」

「そう、性の悩みね。ママに聞かせて!」

 

みたいな??

 

いやいやいやー( ゚Д゚)!!

そんな奴、おらへんやろー。

 

これ↑をイメージしてたら、そりゃ自信もなくなる。。

 

***

 

うちの話になりますが。

 

こないだ散歩してたら、長女・ティさん(小4)が

「私もいつか、”セイリ”ってのがくるんかなぁ~」

と言い出した( ゚Д゚)

 

私「お!?どうしたん!?どっかで聞いてきたん??」

 

「母ちゃんが言ってた」

 

 

なぬー!?( ゚Д゚)

 

 

私、そんな話した覚えなーい!

まして、鼻膨らませて「さ、座って!」なんてしてない。

 

でも、娘は聞いたと言っている。

ならば、言ったのでしょう。


『性教育は、命の教育。

 日常の中で、自然に伝えましょう』

なんて言われても、???だったけど。

 

 

なんか、たぶん、そーゆーことなんかなって。

 

そーゆー【親子関係】へのステップ、

今の私ならお伝えできる(*^^*)

 

 

「そのステップ、いしださんと歩いてみたいかも。」

という方、一度お話してみませんか♪

 

 

予期せぬ妊娠の話も書きたくなってきたけど、

長くなるのでまた今度💛

 

 

こどものそだち研究所 はぐくみの木

 
ご登録いただけると、個別にやりとりができます^^
 
いしだいくみFacebookページ

 

いしだいくみInstagramアカウント
 
★おえかき算数教室「どんぐり」★
お申込み・お問合せフォーム→こちら
【場所】こども基地arika(尼崎市武庫之荘1-19-12)
※休止中。7月再開予定です><
 
★今後のイベント予定★
〇自然派ママのわらべうた会
 @伊丹市立児童館こらくる
 第1木曜10~11時
〇「ヒトゴトじゃない!不登校シュミレーション」
  @伊丹市立図書館ことば蔵
  7月1日(土)10:30~12:30に決定!!