酷暑!と思ってたら、

今週は雨模様ですね~

せっかく出てきたセミたちよ。。 


さて。
週末に川遊びのお誘いをいただいてて。
前夜に「雨予報だよ、どうする?」
LINEが回りました。

外での予定は、雨天中止が多いよね。
しかも、川だし!!

私も、どうしよ!?と一瞬準備の手が止まりました(^-^;

たけどね。

誘ってくれてたパパ友さんが
「子どもたち(大人も)、悪天候の経験→危険感知力が少ないと思う。
良い機会だから『雨が降ると川はどうなるのか?』を体験しに行こう」
って。


すげーっ(゜ロ゜)

って思いましたよ。

たいてい、安全策を取るよね。
危ない→やめときましょう、だよね。


連れてってもらった長女てぃさん、
めっちゃくちゃ楽しかったらしい!!

水量の増えた川を見て、
「これは、危ないね。」って言葉が
子どもたちから出てきたとか。
それが、経験値なんだよね。

バタンキューするまで遊びまくる!
もう、最高ですやんね( *´艸`)

***

小さいみったんがいるのと、
私が車運転できないのとで、
父ちゃんがいない休日は出かけにくい。

それを
「子どもだけ、よろしく!」って
遊びに連れてってもらえて。

そういう関係、すごく助かる。
子どもも、すごく楽しそう。

お礼にチョコバナナケーキを渡したら「料理、得意なん!?」って娘ちゃんが目をキラキラ。

「うん、また一緒に作りにおいでよ」
って言ってみたら、

「ここまで一人で来れるかなー♪」
一生懸命パパに道順を確認してた(笑)


預かり&預けるん♪
私は預かれないかな、車乗れないし。
って思ってたけど。

クッキングで喜んでもらえるのなら!
できること、あるかも~(*^^*)

最近あちこちで言いふらしてる
1対1×5、じゃなくて5対5の子育て

ちょっとヒントが見えたかもー!!
 

こどものそだち研究所 

はぐくみの木

 
  お問合せはこちらから♪
  ご登録いただけると、個別にやりとりができます! 
 ⇒ 公式LINE@