自分で自分の気持ちを聞いてあげる、セルフカウンセリング。


用意するのは、紙とペンと落ち着ける時間。


小さい子がいて、仕事もしている人は、

「時間」を用意するのが一番難しかったりしますよねぇ。


今、無人島なう。という人は、

時間はあるけどペンがない!かもしれませんけどね。(何の話や。)



以前にも、「セルフカウンセリング」とは知らずにやってたんです。


心の中にこびりついてることをノートに書き出す作業。


そのときは、自分の嫌いなところを書き上げました(;^_^A



「私は人の悪口をたくさん言っていました。

 →○○ちゃんのことを~~~と言ったりしました。」


という具合に、つらつらと懺悔しました。


懺悔してしまえば、いつの間にか気にならなくなっていました。



おすすめして頂いた、これからのセルフカウンセリングは


・自分に足りないと思っていることは何か?

・それは本当に必要なのか?

・必要だとすれば、どうやって手に入れるか?


前向きに、向き合っていきたいと思いますo(^-^)o