​産後の尾てい骨の痛みは整体で


こんにちは!

大田区池上の姿勢メンテナンス整体院CUCULEの

院長川野です。


先日来院された産後の患者様。

出産後からの尾てい骨の痛みで来院されました。


産後の尾てい骨の痛みで悩まれてる方多いですね😵



産後に尾てい骨が痛む原因は2つ。


1.骨盤の歪み

2.尾てい骨の骨折


のどちらかです!


骨折以外の尾てい骨痛は

整体で改善できるケースがほとんどです。


今回来院された患者様も

産後の骨盤の歪みからくる

尾てい骨の痛みでした。


施術は簡単!

・太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)のリリース

・お腹の奥の筋肉(腸腰筋)のリリース

・お尻の筋肉のエクササイズ

・腹筋のエクササイズ


で尾てい骨の痛みが解消しました😊


なぜ、上記の施術で尾てい骨痛が改善されたのか。


こちらの患者様は

お尻の筋肉の筋力低下により骨盤が不安定になり

尾てい骨に負荷がかかり痛みが出ていました。

(※尾てい骨の痛みの原因はお尻の筋力低下以外にもあります。)


上記の施術で産後の骨盤を安定させることができ、

痛みの解消につながりました。


あとは、骨盤を安定させる歩き方を

指導させていただき、

日常のウォーキングで

お尻の筋力も回復し、産後の骨盤矯正は終了。


産後の骨盤も閉まり、

安定した状態を保てるようになりました✨



産後の症状でお悩みの方、

当院には産後の整体でご来院いただく方が

多くいらっしゃいます。

ぜひお気軽にご相談下さい🙆‍♂️