入手記録:欅と桜 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。たぬきです。 

今日は1人で山道をドライブ。タイヤも換えたしオイルも換えた。気分上々で道の駅美杉へ。

例によって材木コーナーに行くとケヤキとサクラが出てました。

ここは軽いアテ材が混じっていたり、未乾燥に近い材が多かったりするのですが、安いのが魅力。

長い丸太を何mずつに刻んだ時に、一番切り株側の丸太を1番玉というのですが、この1番玉を製材した板が多いのも良いですね。1番玉は節が無く美しい木目が出やすいです。ただし、1番玉はアテ気味で反りが強かったり、加工すると鋸を締付けたりする事が有るのでバクチ要素も有る気がします。


さて、ケヤキとサクラはお小遣いで買える範囲でしたのでお持帰りに。


これはケヤキ。

こちらはサクラと書いてありました。
ヤマザクラ材かな?マカンバやミズメよりも野性味ある雰囲気だけど。もう少し調べてみます。

'23.11.26追記詳しい兄さんが集まる所で聞いてみたらヤマザクラだそうです。写真でヤマザクラと分かるみたいですが、決め手は匂いでした。木口をスライスして、ペーパー掛けて匂ってみたら桜餅の匂いがしました。

どちらも2年程工房に置いたら使えるんじゃないかな😁


と言った所で、今日はここまでです。

以上、たぬきでした。ではでは。