こんにちは。たぬきです。
ジムニーが壊れました。
昨夜、ジムニーで田んぼの水を止めに行ってると、なんかヘッドライトが暗いです。
そうこうするうちに、カーステが消灯しました。これはおかしい。充電してないのか疑います。しかしCHGランプを確認しますが消灯したまま。どこか接触不良になったか、オルタネーター自身が壊れたか?
無線機の電圧計を見ると8.8V!ダメダメです。なんとかヘッドライトを消してハザード炊いて(するとカーステ復活)帰宅しました。
田んぼだから良かったけど、遠かったらアウトでしたね。帰宅後、バッテリーを守るために即充電器に繋ぎます。過放電しても直ぐに充電すれば復活する事が多いそうです。逆に放電したままにしておくとサルフェーションが発生してダメになります。
整備書を持ってきました。
回路と電線の色を確認します。
仮にオルタがダメで、リビルト品を購入ですると15000円ほど覚悟せねばならないようです。
これで昨夜の作業はおしまいです。
電線色や行き先を確認しておきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230617/14/seisyutanukikoubou/59/2f/j/o1080060915300250753.jpg?caw=800)
本日の作業開始です。まずは故障状態を確認します。
矢印のところにあるオルタのカプラーを外してボディ側の配線を確認します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230617/14/seisyutanukikoubou/1b/9c/j/o1024057715300250757.jpg?caw=800)
緑色のカプラーを外します。それから、奥にあるBATT端子のゴムカバーをめくっておきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230617/14/seisyutanukikoubou/4d/13/j/o0609108015300250760.jpg?caw=800)
結果、BATT、IGN、LAMPすべて正常でした。LAMPとボディーアース間の電流を測ると90mA。メーターパネルのCHGランプ点灯ならこんなものか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230617/14/seisyutanukikoubou/c2/a3/j/o1080060915300250762.jpg?caw=800)
バッ直の無線機の電圧計を見ると14.6V。ちゃんと充電してます。電圧はちょっと高めですがヨシッ!
(追記:電圧が高かったのは充電器による充電直後にエンジンを掛けたからだった様です。小一時間後に再度エンジン掛けて走行したら13.6V前後で落ち着きました)
昼前に修理できました。
あとはどれだけ持つかな。出費は最小限で済んだので、良しとしましょう。
なんかのついででリビルト品を買っておきたいですね。
137,141km
と言った所で今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。