字がうまくなる方法⑧「紙はただの紙じゃない」

今回のテーマは「紙はただの紙じゃない」です。紙は紙でしょといわれそうですけれど、

紙について少しお話をしたいと思います。紙に厚さがあることは理解していただけると思います。

そしてその紙には触感・質感(さわったとき)があることを日常感じることは少ないかもしれません。

筆で文字を書くときに紙のツルツルしている・ざらざらしているなどの分別ができます。

そして薄い紙・厚い紙と比較すると、薄い紙には僕量は少なくても書くことができるますが

、厚い紙だとたくさんの墨を筆につけないと文字は書くことができないということです

。紙はただの紙じゃなくその性質によって使い方、扱い方、ベストな使用方法が

あるということを意識してほしいということです。その紙をたとえば2mm(厚すぎ-)

という厚い紙だと考えてみてください。そうするとその紙にたとえば墨をしみこませるためには、

なぞるような書き方では墨は入り込まないのです。しみこませる書き方、墨量が必要になります。

厚さもありますがたとえばその紙の質がたくさんの墨が染み込みやすい紙と墨を

まったくはじいて墨をはね返す紙質のときもあります。そのように紙にもさまざまな特徴が

あるので、なるべく手で触ってすぐにこの紙は〇〇だから僕量はこのくらいで筆はこれで

筆法はこれでと判断できることはとっても大切なことなのです。

今日のテー、テーマは「紙はただの紙じゃない」でした。

 

------------------------------------------------------------------

 

このブログはカラーブラッシュアート(カラー書道)をしています、鎌田惺舟のブログです。

書道を5歳から行っていましたのでその経験を書かせていただいております。

皆様のお役に立てれば幸いです。ではまた。

 

カラーで書作品のブラッシュアートホームページ/Homepage

https://brush-art-japan.com


Facebook/フェイスブック

https://www.facebook.com/SeisyuKamata

インスタグラム/Instagram

https://www.instagram.com/brush.art.japan/

カラーで書作品カラーブラッシュアート鎌田惺舟のブログ/Blog

https://www.brush-art-japan.com/blog/

カラー書作品のTシャツ・バッグ/Goods sales

https://suzuri.jp/Seisyu