ヤブミョウガ
見つけたり
ヤブミョウガの
黒真珠

私は、ミョウガが好きで、ギャラリー裏で、栽培していました。
写真の、ヤブミョウガは、? ミョウガに似ていますが、食べられるミョウガとは、別種ですので、お間違い無く。

舞う蝶
誘う花
蝶飛び行く
蜜求め

仕事終わりに、スマホ片手に、山歩き。
行く手に、ひらひら~、とても奇麗な、大きな蝶。
スマホを構えて近付くと、蝶もひらひら~、遠ざかる。
えいヤーと、ヤケクソで撮った一枚が、情けない !! この写真。

私は、数十年、野山を見て歩きましたが、ブルーがかって、模様の美しくしい!!後ろの羽の裾にピンクのあしらい、羽根の裏側も、とても綺麗でした。
昆虫図鑑でも調べたのですが、私の見た蝶は、確認出来ませんでした ! ? 残念。