私は素晴らしい地球で暮らせる事を、誇りに思い、感謝して暮らしております。これから社会を担う若者に、地球が健全で平和で穏やかで、暮らしやすいまま、引き継いで上げたいと、心から願っております。最近、里山と言う言葉を、良く耳にすると思います、日本は、海に囲まれて、山や山林の多い国です。そして、人間も地球生物の仲間です、空気、水、大地、光、食料の魚、肉、野菜、全ての生き物などと分け合い、共存していかなければ成りません。里山は、動物や昆虫などが安心して暮す所と、健全な境界を設けて、人間が安心して暮せる地域が里山なのです。これからも、健全な境界を堅持して、素敵な里山生活を楽しんで、いただきたいと思います。