16名が参加し、午後1時に町内会館前を市のマイクロバスで出発

近文の清掃工場に向かいました。

説明を受けてから燃やせるごみの処理行程を見学。

 

その後、近くの空き缶・空きびん類・紙パック・家庭金物を処理している

「リサイクルプラザ」へ移り、分別の行程を見学し最後に圧縮成形された空き缶を

見せていただきました。

 

その後再びマイクロバスに乗り工業団地にあるプラスチック製容器包装の中間処理をする、

「REPLAファクトリー」を訪問。

 

説明を受けてから、収集の際に混入していた異物の展示を見学、その後搬入~分別行程

を見学しました。

最後に圧縮梱包機で1㎣のサイコロ状になった物を見学して終了。

4時半頃に町内会館へ戻りました。

 

感想としては「各自がゴミ出しする時に決まりをちゃんと守る事で、分別行程の

安全確保と時間短縮が大幅に進む」と言う原則の確認でした。

 

お世話になった「クリーンセンター」と「REPLAファクトリー」の関係者の方々にお礼申し上げます。


会館出発前
イメージ 1
清掃工場
イメージ 2
イメージ 3

リサイクルプラザ
イメージ 4
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

REPLAファクトリー
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9