術後4日が経過しました。

術後は初日の夜がピークになるでしょう。

初日は麻酔がきれてからは痛み止めに重ねて痛み止めで乗り切るしかありません。

忍耐ですね。

開腹手術をされた経験がある方は同じような痛みだと思います。

同部屋の方々は私よりも深刻な癌患者さんなので、痛い痛いと言ってられず・・。でも痛いもんは痛い!と思いながら耐えました。

尿道に排尿管を差し込まれ、左手には点滴、ずっと仰向けになっていると腰痛。
かと言って右にも左にも向けず拷問のような夜でした。

{1B5D9E5D-115D-4F1E-90D2-4ECB0A83172D}


2日目の午前までは尿道に管が差し込まれていますが、午後には取り外します。

なので、昼からのトイレは自分の足で歩かなければいけません。

言わずとも、当然痛いです。

なので、1度に歯磨きとトイレと食器を返す。など、用事をまとめないと毎回辛いです。

痛み止めは3日目まで飲んでいました。
もちろん、徐々に痛みは引いてきます。

{611685FC-8F6C-4CB9-8F44-D00DCC7815D5}

病院食は意外と美味しいもんです。
僕は全然食べれました。


今日4日目は血液検査。
入院前に計った腫瘍マーカーの数値が、どれほど下がっているかのチェック。

基準値よりも下がっていれば、抗がん剤治療は今のところ無し。
基準値以上なら抗がん剤治療に入ります。

抗がん剤治療に入ると、副作用で無精子症になる可能性が高いので、精子バンクなど、これからの闘病は忙しくなりそうです。

数値が下がっていても、向こう5年程度はずっと検査を続けて、完治を目指す形になります。

数値が下がっている事を願いつつ、今日も前向きに。おはようございます(^^)