Sun, August 28, 2005 23:32:40

最近のホワイトバンドについて

テーマ:ホワイトバンド
このところホワイトバンド関係のブログをイロイロと
拝見させていただいています。

今の日本では遠い国の貧困に興味を持つ人がほとんどいない
というのが実際のところだと思います。

このオレもホワイトバンドがなかったら、そういう問題に
ここまで興味を持つことはなかったかもしれません。

____________追記_____________
ホワイトバンドをつけようかどうしようか迷っている方は
オレのブログよりも説得力のあるwaka moanaさん
ブログをご覧ください。
オレはとても勇気づけられました。

また、この頃多い「ホワイトバンド=詐欺」的に
ヒステリックに取り上げるブログが多いように思いますが
こちらの takaさん のブログをご覧頂き、いま一度
ホワイトバンドの趣旨を理解することをお勧めします。
___________________________

いま必要なのは、ひとりでも多くの日本人に世界の貧困を
知ってもらい興味をもってもらうことだと思います。

「ほっとけない世界のまずしさ」というよりは
「ほっとけない日本の無関心」と思ってしまう今日この頃・・・。

貧困をなくすために自分は何をすればいいのか、そのことを
考えるきっかけとしてホワイトバンドの果たす役割は
大きいと思います。

ですからファッション先行でつけてる人もおられますが
それでもそのうちの何人かが貧困の現状を知ることが
できたのならそれはそれで意味のあることと思います。

日本で販売されているホワイトバンドについても
いろいろと問題点を指摘されている方がおられます。

同意できないのであれば、無理して購入しなくとも
自作するなり海外からの通販で取り寄せるなどの方法で
用意すればよいと思います。

ホワイトバンドの300円というのは「協力金」という
スタンスをとっていますよね。

従来の「募金」とか「寄付金」とは違う物なので肯定派の
なかでも理解されていない方が未だに多いように思います。

「チャリティー」ではなく「ジャスティス」を求める
活動は日本ではほとんどありませんでしたからね。

これは活動の趣旨に賛同したうえで300円を払い、
活動に参加し協力します、というお金なのだと思います。

なので賛同できないのであれば払う必要はないと思います。

また300円分の募金をしたいというのであれば
そういう団体は日本にも多く存在するのでそちらに
寄付していただいた方がよろしいと思います。
(それが果たして本当に必要な人のところにどの程度届くのか
 はここでは追求するつもりはありません)

ただしこの白いシリコンゴムの輪を多くの人がつけることで
貧困の問題を知らない人に興味をもってもらい知らせる
という役割をもっていることは否定できないと思います。

つまり、「あなたがつけている白いリングと同じのを
している人を最近良く見かけるけれど、それは何?」という
興味を持たせるためには、同じ物が多く世間に出回る必要が
ある、ということなのではないかと思うのです。

本当は自分で工夫しながら作るのがよいとは思いますが
それでは多くの人に広めるにはムリがあるように思います。

できればアフリカの数カ国から輸入した原料でつくる
自作キットなんかがあるといいかもしれません。

banner

さて、「ほっとけないプロジェクト」のメインテーマである
小泉首相に国際会議の場で「貧困の克服を日本の優先課題にします」
「日本の開発援助の目的は貧困の削減です」と明言してもらう
には未だに厳しい状況です。

貧困国の債務を免除してもそれで終わることは決してありません。
じつはその先の方が大きな問題を抱えてたりします。

それでは自分たちには何ができるのか?
あまり期待できないのを承知で小泉首相にメールを送る のも
大事ですがそれ以外にもいろいろありますよね。

公式サイトの「もし世界が100人の村だったら」のなかに
「すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い80人が20%を
 分けあっています。」という項目と
「日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、年に2000万トン以上です。
 ちなみに世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。」という
項目があります。

日本人は明らかに80%のエネルギーを使っている20人に
入っていると思います。
自動車の使用を控えるのは勿論ですが、電気の使用を控えたり
水道の使用を控えるのも大事だと思います。
チーム・マイナス6% とも重複する部分が多いのですが
ひとりではたいしたことのない省エネでも全員が取組めば
無駄なエネルギーを必要な人に使ってもらうことが
できるのではないでしょうか?

たべのこしの問題は省エネ以上に日本人にとっては
実感が無い問題のように思います。
じつは個人のたべのこし以前に大きな問題があることに
気がついている人は少ないように思います。
スーパーで売られている食料品やコンビニのお弁当類などは
当然のように賞味期限が設けられています。
たとえばあなたがスーパーでプリンを買うとします。
賞味期限が翌日の物と一週間後の物があったとしたら
どちらを買いますか?
値段が同じであれば一週間後の物を選ぶのではないでしょうか。
ほとんどの日本人が同じように選択すると思います。
しかしその結果、賞味期限の切れた食品は廃棄処分とされて
しまうのです。
日本の食糧自給率は40%に過ぎないのに必要以上の食糧を
用意しなければいけないというまさに「飽食」が産んでしまった
大量の「たべのこし」というわけです。
少しだけ気をつけて買い物をすれば無駄な食糧を生産したり
輸入することも減ってくると思います。
これだってひとりだけ実行しても意味がありませんが
買い物する全員が心掛けるだけで大きく変わってくるはず
だと思います。

これ以外にも自分たちでできる小さなことがまだある筈です。
「こんなことをやってるよ」という方からのコメントも
お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。


その程度のことで貧困がなくなる訳がない、考えが甘いぜ
という方、ご自身が実践している方法をぜひご紹介ください。

____________追記______________

極貧ばんびのブログ。 さんで 
勝俣 誠さんの「現代アフリカ入門」という
本を紹介していらっしゃいますので興味のある方はどうぞ。
オレも本を探して読んでみます。

SUNNY SIDE UP STUFF BLOG  で紹介されていますが生産国を
中国以外の南アフリカなどにも拡大の予定だそうです。
でも、中国での生産は中止になるのでしょうか?
生産が継続できなければフェアトレードの意味が
ないと思うのですが、どうなんでしょうか。

フェアトレードについては cabronさん のブログが
分かり易く紹介してくださっていますのでご覧ください。


全国のファミリーマート でホワイトバンドを
8月30日から販売開始しました。
詳しくはこちら からどうぞ。

コメントをくださった千野さんからご紹介いただいた地球生物会議のサイトです。
欧米(日本もね)を中心とした肉食生活が環境に与える
影響について述べられています。(ちょっと長いかも)
詳しくはこちら からどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(82)  |  リブログ(0)

seismicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

82 ■無題

SEISMICさん、トラックバックぁりがとうござぃました。
本当に日本人は恵まれてぃると思ぃます。虐待や殺人・・・様々な問題はぁりますが、それはごく一部にしかすぎません。日本に住むほとんどの人は、毎日自由に過ごせて、美味しいものが食べれて、遊べて・・・。
他の国の人々の事を知って、自分がどれだけ贅沢な暮らしをしていたか気付けました。世界中のみんなが幸せになれることを信じてます。。。

81 ■コメントありがとうございます

>CPさん
ネット接続環境をお持ちの方でもホワイトバンドを寄付だと思っていらっしゃる方は、まだまだ多いようですね。「寄付をしてもあまり変わらなかった」という経験からホワイトバンドはスタートしています。あまり日本では受入れてもらい難い考え方なのかもしれません。説明書きをしたリーフレットが一緒に店頭に置いてあれば納得して購入する方が増えるのかな。

>銀の無限角さん
オレ自身はショックを受けたというよりは、むしろホワイトバンドのおかげでいろいろと勉強させてもらっている気がします。
ブログを拝見させていただきました。
自分たちがつくった物を買い叩かれて高い食料品を買わされる。そうした構図の上に自分たちの生活が成り立っていることをもっと多くの日本人に知っていてほしいと思います。
どうにもまとまりのないオレのブログをリンクしていただきありがとうございます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

80 ■ブログ拝見しました。

はじめまして。
ホワイトバンドのことを調べてみようと思いサイト巡りをしていて、ちょっとショックを受けた一人です。
こちらの記事がとても具体的で分かりやすく勉強になりましたので、記事中にリンク張らせていただきました。
この流行が貧困への具体的な取り組みへと繋がっていく事を願っています。

79 ■トラックバックありがとうございます。

こんばんわ。

SEISMICのブログを拝見させてもらいました。
あぁなるほどという感じに勉強になりました。

ありがとうございました。

78 ■再度のコメントありがとうございます

>dango1616さん
オレのような不躾者に再度のコメントをいただきありがとうございます。

う~ん、さきにあげた2団体以外の団体も同じようなものなのでしょうか。
NGOの実態には全く疎いオレにはコメントの仕様がありません。
いくつかのNGO組織に参加されていた方の意見として受け止めさせていただきす。

こればかりは実際に自分で経験してみないと分からないことのようですね。

政治家が汚い、とはオレは思いませんけれど一部の政治家のせいで政治家に対するイメージが悪くなる傾向はあるように思います。

「人の頭のハエをおう前に、自分の国を見つめ直した方がいいのではないでしょうか?」
この言葉は今後オレ自身の中で考えさせていただきます。

また、オレのコメントについて憤慨なされたことについては申し訳ないと思います。
目が覚めてその気になれば、日本人ならすぐに挽回できるという思いで書いたものでしたので、不愉快な気持ちにさせる目的ではなかったことをご理解いただきたいです。
目の前で「働くのってカッコワリい」とか言ってしまう若者に遭ってしまった後だったのであのようになってしまった次第です。

若者にそういう風に感じさせてしまうのはオレも含めたオトナの責任だとは思います。

自分の力だけで立っているとはオレは微塵にも思っていませんが、客観的に見てナメクジ以下であるとは思います。

自分では意識していませんがオレが自虐的歴史観を持っているように思われるのでしたら、それは戦後教育ではなくメディアの影響のように思います。

今回は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

77 ■まずは、NGO組織というモノに参加して・・・

一つ目として
まずは、
どんなNGO組織にでも参加してみてください。
(外部の要員としてではなく、内部に)

さすれば
NGOというモノの本質が見えてくるはずです。

何でもきれい事では
片づけられないと思いますが
いい加減なモノですよ。


比べて、
政治家が汚いと
よく言われますが、
彼らほど一生懸命に
日本のことを考えている人たちはいない
と考えます(全員ではないけどね)

建設的なのは
どちらなのか

重責を果たしているのは
どちらなのか

考えてみるとおもしろいと思います。




私が言いたいのは
「人の頭のハエをおう前に、自分の国を見つめ直した方が
いいのではないでしょうか?」

という一点のみです。



>dango1616さんの自分のできることってどんなことでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。

ということでしたが
簡単なことです

「日本人としての責務を果たしましょう。」






>この国も一度はそういう目に遭って目が覚めればいいんじゃないの?

私は少々憤っています。↑の様な言葉を
よくはけると思います。

「自分が自分の力のみで立っている
と感じる人間は、ナメクジにも劣る」

と感じます。

どれだけの先人達が
どれだけの努力を払ってこの国を
ここまで、もり立ててきたのかご存じなのでしょうか?

自虐的歴史観を
刷り込まれている戦後教育のたまものだと思います。

「人の頭のハエをおう前に、自分の出来ることをしましょう」


それから
他人の世話を焼いたらいいのではないでしょうか?
相手に迷惑にならないように・・・

76 ■記事を書いてから考え直しました。

TBありがとうございます。
記事を書いてから、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」の公式HPを見直し、目的が寄付じゃないことをあらためて知りました。
私が世の中のことに無関心であったこと、
また私みたいな人がまだ日本にも多くいること、そういう状態をちょっとでも改善しようとして、この活動ははじめられたんだと思います。
最初はホントだまされたと思ってましたが、関心を持とうとすることが大事なんだなぁと思いました。
私は去年、華氏911を見に行ってそれから、もっと世界のことを知らなければと思ったのですが、結局 一時思っただけで、
世界の出来事に目を向けるという努力することをしないまま、1年が過ぎました。
私が世界に目を向けるということを忘れないためにも、ホワイトバンドを買おうかと思っています。
最初に店で売られてたのを、簡単に買わないで、否定的な意見を知ってから、いろいろな情報を集めるということをして、情報に流されず、自分の頭で考えた上でホワイトバンドを買おうという気になったのは、
私にとって、いい機会でした。
TBしていただいた記事を削除せずにそのまま残しておいて、もう一度、ホワイトバンドについての記事を書きたいと思います。
長文コメント失礼しました。

75 ■コメントありがとうございます

>?=dango1616さん(でいいのかな?)
貴重なコメントありがとうございました。

募金の様に広告を打っていることを責めているひとが最近は多いように思いますが、そうではなくてうさんくさいNGO団体が資金集めに使っていることを責めたいのですか。

オレはかなり不勉強なヤツなのでホワイトバンドをつける前はこういうことにはホントに無頓着でした。

ですからうさんくさいNGO団体と言われてもオレの知っている範囲ではピースボートとアムネスティ程度しか思い浮かびません。

ただし、この2団体はキャンペーン実行委員会の議決権を持つメンバーには加わっていません。

資金の使途については実行委員会での決議が必要ということです。

果たしてそういう状況でうさんくさいNGO団体に如何ほどの金額が渡るのでしょうか?
批難されているからにはおよその金額をつかんでいらっしゃるのでしょうか。

びた一文でも渡してはならないと仰るのでしたら、誰にでも理解できる理由で事務局にお願いをすればよろしいと思います。

使途を決めるのに参考にしてくれるかもしれませんよ。

ちなみにイギリスのNGOのオックスファムはイギリスのホワイトバンドの売上げから2000万円を日本のキャンペーン事務局に寄付、オランダのオックスファムも1000万円弱を助成金として捻出してくれたそうです。

日本と海外とのNGO活動に対する世間のあり方の違いを今回のキャンペーンで知りました。

NGO活動に関心の低い日本ではキャンペーンを開始するだけの資金がなかったというのですから情けない話です。

dango1616さんの自分のできることってどんなことでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。

それと、「魚の釣り方を教えると日本の今の生活水準は保てないと思うけどね。」って?

この国も一度はそういう目に遭って目が覚めればいいんじゃないの?

今の日本、というかこれからの日本を担っていく筈の人たちのことを考えると釣り方を教えなくてもいずれそうなりそうな気がしますよ。

74 ■TBを頂いたので・・・

TBがあったので
書いてみる。

<引用>
「人間は、何が正しいかについては意見が割れるが、
何が正しくないかについては大体意見が一致する。」
だそうです。

 例えば理不尽に財産や健康や生命が奪われるのを目の前にすれば、
誰でも「正しくない」と感じます。人間の尊厳を保って生きていけない人が
そこにいれば、それは「正しくない」と感じるのが普通ですし、そういう
「これは正しくないよね。」という所を足がかりにして、力を合わせて世の中に
手当てをしていくしか無いんだと私は思いますよ。「これが正しいよね。」
で合意しようというのは無理なんです。
<引用終わり>

だそうです。


それにしてもひどすぎる
場合には
「ひどい」

声を上げてもいいのではないでしょうか?


募金の様に広告を打っていることを責めているのではなく
うさんくさい
NGO団体が資金集めに使っていることを
責めたいですね。

やらない善より、やる偽善と言われますが
みんな
身の回りのことをきちんとやっていると思います。


でなければ
日本はこんなに繁栄していないはずですから・・・


人の頭のハエをおう前に、自分の国を見つめ直した方が
いいのではないでしょうか?

プロ市民(NGO)の方を見ていると
いつもそう思ってしまいます


他人任せではなく
自分の出来ること

基本のような気がします。
(ブームにのっかてみるとかじゃなくてね)
(自分の頭で考えよう)

73 ■コメントありがとうございます

>samansaさん
一人ではたいしたことではないかもしれませんけれど、沢山の人が実践できれば必ず目に見える効果がでてくる思いますよ。

72 ■TBありがとうございます

またびっくりしました。
こんなに沢山の人達が意見を出し合っているなんて。すごい事ですよね。
世間を教えて頂きありがとうございました^^
「着古したシャツをカットして掃除利用に」
「電気はマメに消す」
「メモは裏紙」
私が実行している事ですね。

71 ■コメントありがとうございます

>hinaさん
以前よりはだいぶ増えてきた気はしますが、まだ少ないかなとは思います。
恥ずかしいから普段はつけないって人も多いらしい(オイオイ)という話も聞きますから。

>Ayakoさん
わが家でも子供用にキッズサイズを買ってきました。
親のエゴだと思う人もいるようですが、小さいときからこういう問題のことを知るというのは大事なことのように思います。

>鳥越ハマヤさん
ファミリーマートは都市部なら売行きは鈍いかなと思ってましたが、意外に1~2日で完売というお店が多かったようですね。
全国に6500店舗あるので各店舗で100本(一箱)完売した計算だとファミマだけで65万本!?

>ぼたんさん
一人ひとりの受け止めは違うでしょうけれど、まずは関心を持ってほしいですね。

>あるがままのMITSさん
活動を良くするための批判なら歓迎しますが、そうではないものが多すぎるような気がします。
批判している人に簡単になびいてしまっている人が多いのも気になるところです。
自分で考えたうえで意見してほしいものですよね。

>kao-kaoさん
オレもブログはまだまだ勉強中というところです。
もしもブログをしていなかったらオレはホワイトバンドからこんなにも多くのことを学ぶことはなかったと思います。
イロイロと勉強させてくれてるホワイトバンドとブログ(に参加している多くの人々)に感謝します。

>しぶさん
少しはお役に立てたようでうれしいです。
食べ残しのことは身の回りの人はみんな知らなかったんですよ(オレも含めて)。
身近なところからそういうことについて話をするのも大事みたいです。

70 ■TBありがとうございました。

こんばんわ、はじめまして。私のブログへのTBありがとうございました(^^)
私たちにもできることはあるはず。例えば食べ残し問題に興味を持つだけでも…と思います。
こちらのブログで、ホワイトバンドに関するより詳しい情報知ることができました。

69 ■TB有難うございます!

ブログ初心者ですが、早々とTBして頂き有難うございます。ホワイトバンドのこと・・私もつけている人を見かけて『それって何?』からその偉大な意味・事実を知りました・・・。ホワイトバンドによって、興味を持ち、意味を知ることが大切なんだと思います・・・。

68 ■純粋な気持ちを大切にしたい。。。

こんばんは!!

TB有難うございます。

ホワイトバンドに関しては、色んな意見が
飛び交っていますが、ただ、批判をするだけ
の人は許せないですよね。

ではでは。

67 ■TBありがとうございます

私は、このホワイトバンドをつけて、少しでも人の目に止まり、興味を持ってもらいたい。
それだけです。
他には何もできませんから。

66 ■俺もジャスティスに目覚めます

さっそくファミマで手に入れます。
今は確かに「ホワイトバンド」って何?
という状況ですが、そういうのを「偽善」とか言って切り捨ててしまうような人間には俺はなりたくありません。

「正義であること」が「おしゃれ」になるように俺も努力します。

65 ■TBありがとうございます

我が家は田舎なので全然ホワイトバンドなんて見かけずにいるので、TBいただいて仲間がたくさんいる事がわかって嬉しいです。
とにかく子供達にいろいろ世界で起こっている事について考えてもらいたいと思っているので、こういったキャンペーンは子供にもわかりやすいし参加しやすいのではと思っています。

64 ■追記

すみません、URL入れるの忘れました。

63 ■TBありがとうございました。

ホワイトバンド、こんなに売れてるにも関わらず、街中で見かけることがほとんどない。
(ちなみに都内在住です)
みんな身に着けてないのかしら?
300円募金して満足しちゃってるのかしら?
とちょっと残念に思い、自分の意見を書いてみました。

一番大切なのは、「自分で気づく」ということだと思います。
行動は今すぐ始められなくても、それでも自覚すれば、いつか行動できると思います。

ホワイトバンドが全ての人たちにとって一つのきっかけになればいいですね。
そして手にとってみたからには、考えてほしい、そのバンドの先にあるものを、と思います。

62 ■コメントありがとうございます

>かっちゃん さん
こういう日本にしてしまったのは少なくとも若者のせいだとは思わないです。
この機会に現状を見直すようになるといいですね。

>セイさん
オレだってまだまだデタラメな文章ばかり書いてますよ。
イロイロな方のブログを拝見して勉強させていただき、少しでも自分の考えが素直に文章で表現できるようにこれからも頑張ります、自分なりに。(笑)
最初から文章の巧い人というのはいないと思います。
ブログも続けることが大事だなと思います。

>kenrock@tesxxxさん
「少しずつ」でもいいから「続ける」のが大事だと思います。
一時のブームになってしまい、後から「あの頃は良かったよね~」なんてならないようにしたいものです。

>めいはぴさん
TBとコメントありがとうございました。
まだまだ広がると思いますよ、オレは。
でも、つけるからには「心ない行為」をする人にはならないでほしいです。
これからは「心ない行為」な人が増えてくるかも、とちょっと心配だったりして。

>yokomomさん
オレもまだまだ勉強中です。
でも、こんなに前向きになれるのはホワイトバンドのおかげかも。

>yuyuさん
TBとコメントありがとうございました。
生まれて来たからには考えて行動してみないともったいないですよね。

>ひまわりさん
そのコンビニはファミリーマートでしょうか?
企業として基本的に賛同してくれているのだと思います。
集客効果を期待している面もあるとは思いますが、それよりも多くの人に広めてくれたことを評価していいと思います。
「本屋で立読みはするけど買わない(=レジにはいかない)けど、コンビニでは毎日買い物してる」という人はとても多いように思いますから。
店員さんが着用するのは難しい問題かも。
自発的な着用ならいいですが、ユニフォームのように上からのお仕着せになってしまったら、それはちょっと良くないかもしれないと思います。
また、せっかくホワイトバンドを買いにきたのに売切れていたら、しかも店員が全員でしていたら気分を悪くする人がいるかもしれませんし。(笑)
でも、店員さんがつけているというのは理想ではありますね。

61 ■TBありがとうございます。

気のせいか、ホワイトバンドしている人、たくさん見かけるようになりました。
ひとつ疑問があり、私が購入したあるコンビニは、ホームページのニュースリリースに「ホワイトバンド販売」って掲載していました。販売するっていうことは、この企業がホワイトバンドの主旨に賛同したということと思うのですが、ならば店員さんがホワイトバンド着用するべきではないでしょうか。。

60 ■トラックバックありがとうございます

初めまして。
良いコメントです。好きな言葉の響きでした。
私でも何か出来る?一歩踏み出せる?みたいな勇気を思い起こさせてくれるような綴り。
折角生を受けて、考えます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

59 ■TBありがとうございます。

偶然見つけたホワイトバンド。
私よりもしっかり書き記していて勉強になりました。ありがとうございます。

58 ■TB

ありがとうございます^^ こちらからもさせていただきますね~v ホワイトバンドの輪を広げましょうv

57 ■TBありがとうございました。

ここのサイトの文章やwaka moana さんのサイトの文章を見て、とても勇気付けられました。

「少しでも行動し始める」といったことを大切にしたいと思います。

56 ■TBありがとうございます☆

私の拙い文章しか書くことができないブログよりも、SEISMICさんのブログは、この問題に対する、強い意志と、しっかりした考えが伝わってきます。
わたしもできることから、初めなければ、と痛感しました。

55 ■TBありがとうございます。

きっかけとしてのホワイトバンドはとても素晴らしい。日本は荒廃していて若者は壊れているって言う人もいるけど、そんなことはない。若いモンだってしっかり考えているんだ。

54 ■コメントありがとうございます

>soramimi28さん
リンクとTBありがとうございました。
オレのような中途半端なブログでも誰かの参考になるのなら、嬉しいです。
アメブロは携帯専用だったのですね。

>千野さん
知ったからといって貧困がなくなるとはオレも思いませんが、今まで無関心だったオレにはイロイロと知らなければならないことがまだまだあります。
とても参考になるリンクをして頂きありがとうございます。
いきなりみんなで菜食に転向というのはオレも無理だと思います。
でも、あれだけ大量の食べ残しを出してるうちの一人としてはやはり恥ずかしいことだと思いますので、なんとかしなければイカンと思います。

>おまマーンさん
一ヶ月以上取り上げ続けていて始めてツッコミを入れてくれる人がやっと現れてくれました。(笑)
ズバリ!「オレのブログの矛盾」
ナイキ中心のブログでホワイトバンドのことを書いてフェアトレードのことを知ってからそのことはオレなりにイロイロと思っていました。
あのGAPとともに世界に名立たる「スウェットショップ」として様々な団体から批難されている訳ですからフェアトレードの対極といえます。
これについては近いうちにブログで書こうと思いますが、文章力の無いオレがどこまで説明できるのか?けっこう不安ですけど。
ちなみにホワイトバンドを買ってからはナイキ製品を買ってなかったりします。
ただそれがホワイトバンドの効果なのかどうかは分かりません。

>tabimaruさん
あの~、もしかしてまだキツキツのキッズサイズをはめてらっしゃるんですか?(笑)
ダメ読者?賑やかで楽しそうな人たちではないですか!
しかし、ものすごいエネルギーをブログに注いでませんか?オレには真似できません。
「ホワイトバンド強化週間」オレもクリックしておきます。

>yukaponさん
何かしたいと思う人がもっと増えてくるかな、楽しみです。

>sharklifeさん
関心を持ってくれるだけでも意味があることなんです。

53 ■TB、コメントありがとうございます

さっそく見に行ってみます。
あまり難しいことは考えないけど、少しだけ役に立てそうなので買ってみようと思いました(^^)

52 ■TBありがとうございます

みんな、何かしたいっていう想いが集まってきてますよね。ステキなことだとおもいます。

51 ■今後もひとりひとりが

わっはー
TBありがとうございます。

うちでもダメ読者を集結させて、
なにかできれば、と考え中・・・

みんなで、なにか世の役に立てれば
いいっすねー

50 ■無題

ナイキですか。刑務所で安く仕事をさせて、労働環境が問題になってる企業ですよね。極端な利潤追求に走ることのありうる会社だと思います。で、なんでその会社の商品が宣伝されてるの?貧困はいいけど、企業が行っている暴力をともなった商売は、全然関係ないの?

49 ■こんばんわ☆

知ったら貧困が無くなるわけでは無い。「資源の再配分は問題の根本的解決にならない」と書いたのはアマルティア・センだが、とりあえず世界中の全員が食えたらそれでいいと考えるなら、マクドナルドで使われている牛肉、あれを作るために肉牛に食わせている穀物を分配すれば当座は食えるでしょうよ。当然、事態が変われば新しい問題が起きるでしょうが。とりあえず今の暮らしを根底から変えるつもりで無いと貧困の根絶などと軽々しく言えないと、私は思う。
http://www.alive-net.net/chikusan/fact/45-nikusyoku.html
菜食すれば全部解決だなんて私は思ってないけどね。焼き肉大好き。ただ、データは調べたり考える価値がある、と思ったので

48 ■こんばんは。

遅ればせながら、TB&リンクさせていただきました。
ささやかでもできることをやる・・・それが変化への第一歩だと私も思います。

47 ■コメントありがとうございます

>MOONさん
微力で構わないと思います。
続けることが大事だなと思うこの頃です。

>cm116547961さん
ファッションの語源のお話はとても参考になりました。
人間が幸せになるため、というのはホワイトバンドの考えと合致していると思います。

>よっしーさん
日経の記事は言葉が足らなかったと思う反面今までホワイトバンドをしらなかった世代にもアピールすることができた、というプラス思考で捉えることにします。

46 ■はじめまして

コメント&TBありがとうございます。
ブログを読ませて頂きました。
素晴らしい考えを持っておられると感じました。
コメントで頂いた内容についてですが、新聞の記事を鵜呑みにして書いた訳ではない事を断っておきます。
たしかに、誇張して書いていることは否めませんが・・・
私の言いたかったことは、是非とも実のある行動をしっかりと続けて欲しいということです。ホワイトバンドをつけた後にも動いて欲しいと思います。

45 ■こんにちは

TB&コメントありがとうございました!
ホント、考え方は近いです。
もし世界が100人の村だったらは、リアルに世界の現状を知るのにはとってもいいですよね。
あたしからもTBさせて下さい。

44 ■はじめまして

コメント・TBありがとうございます。
自分にできることは小さいけど、
だからといって何もしないのでは、
今のまま進まない。。。
と、言うことで、本当に微力ながら、
私に出来ることから始めていこうと思っています!

43 ■コメントありがとうございます

>hacchin*さん
関心を持ってもらうというのがこの国ではなかなか大変だなと最近思います。
でも、だからこそ身近な人から関心を持ってもらうようにしなくてはいけないなと思います。

>5GEAさん
自分のできること、考えてみると結構あるんですよね。
その時だけではなくて続けてこそ意味が出てくるように思います。

>CHANCEさん
まずはせっかく買ったホワイトバンドをつけてもらうようにしないと、ね。

>ちり子さん
世界中の人が同じ気持ちにをもつことはとても難しいけれど、そうなるように何かしたいですね。

>黒羊さん
ホワイトバンドがなければオレもこんなに興味を持つことはなかったと思います。
オレと同じように興味を持ってくれる人がひとりでも多くなりますように。

>kikuさん
一時期だけのブームで終わらせてしまっては意味がないですよね。
小さなことでも継続していくことが大事だと思います。

>みけりんさん
どうしても「島国根性」という言葉を実感してしまいます。(笑)
大陸に住んでいる人に比べて、やはり海外のことにはあまり興味を持たない人が多いように思います。
もっと関心を持ってもらわないと、ですね。

>pociyaさん
リンクしていただき恐縮です。
じつは賞味期限の話は人から教わった話です。
その人はごく普通のこととして実践されているのですが、日本人の意識がそこまで変われば今までとは大きく違ってくると思います。
そういう普段の生活から世の中を変えていくことがまだまだたくさんあることを多くの人に伝えていきたいですね。
手作りのホワイトバンド、とてもすてきですね。
オレも機会があったら挑戦してみます。

42 ■初めまして

こんにちわ、pociyaと申します。ホワイトバンドで検索し、こちらに辿りつきました。こちらの記事を読んで色々と共感する部分や納得させられる部分が沢山あり、こちらの記事を読むことが出来てとてもうれしいかったです。特にプリンの賞味期限のくだりは、こういう選択技もあるのかと勉強になりました。
私の記事もTBさせてください。そして、この記事を私の記事内でリンクさせていただきました。事後報告で申し訳ありません。

41 ■TBありがとうございます

ブログ読ませてもらいました。

>「ほっとけない世界のまずしさ」というよりは
>「ほっとけない日本の無関心」と思ってしまう今日この頃・・・。

たしかにその通りだと思います。
このプロジェクトを機に、多くの人が貧困に限らずもっと世界に目を向けて、関心をもってくれることを願います。

40 ■TBありがとうございました

TBどうもです。あと、本文も読ませてもらいました。
チーム-6についても言及されてますよね。確かに、似ていて、大事だと思います。
日本でもLOHASなんて少しずつ言葉が出てきていますけど、まずは日本、そして地球規模で持続可能性を考えることの重要性を最近よく実感します。

39 ■TBありがとうございました。

世界の問題のためになにかしたい、言うだけはとても簡単ですが、実際に行動に移すことは難しいと思います。私達は自分がどれだけ恵まれているかしらないからです。
でも、これをキッカケにいろんなこと、考え直していくことから始められればと思います。

38 ■TBありがとうございます。

TBありがとうございます。

本当に、日本だけでなく、世界中の人にこのことを伝えたいです。

37 ■こんにちは★

TBありがとうございました♪
本当に最近は日本人にも普及してきたみたいでうれしい限りです★
このプロジェクトで、多くの人がもっと世界に目を向けてくれるよう願っています。

小さな優しさ。

36 ■ありがとうございます

TBありがとうございます。
わたしからもTB差し上げました。
自分のできることを後悔しないようやっていくつもりです。

35 ■TBありがとうございます!

TBありがとうございました。
私もTBさせていただきました。
少しでも多くの方が関心をもつこと、今の日本の自分達の状況がいかに恵まれているかと知ってほしいですよね。
日本はもっと、目を向けるべきだなぁと痛感しています。

34 ■コメントありがとうございます

>ナツさん
まだまだ趣旨を知って賛同してくれる方は増えてくると思います。
ホワイトバンドはしたくないけれど趣旨に賛同するという方もいらっしゃるようですので。

>pepeさん
リンクできるように一応コメントは残しておきました。
今のところ何をすればいいのかという具体的な答えは見えていない状態ですのでまだまだ自分たちで考える必要がありそうですね。

>smile83さん
経済が活性化するのは良いことですが、その結果として資源の浪費をしていては問題ですよね。
無駄のない賢いお金の使い方もこれからは必要ですね。

>tomokoさん
みんなが笑顔でいられるような結果がついてくればいいですね。

33 ■TBありがとうございます

極端な話、ホワイトバンドについて深く考えないでつけていたとしても結果はあとからついてくるのだと思います。私の300円が巡りめぐって誰かの笑顔に繋がることを日本の片隅から祈っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。