先日インターネットを閲覧中…
こんな記事を見つけました ひらめき電球

週間文春さん電子版の記事なのですが …






この仕事をしてると にやり お客さんからも言われる事がたまにあります

簡単に言えば 『 町の鈑金工場に依頼 』 するのと 『 ディーラーに依頼する 』 のとどちらがいいのかと うーん

それは鈑金屋の私が言う事ではないのでしょうけど…

世の中には色々な鈑金屋さんがいます チュー

上手い店もあれば、下手くそ、適当に仕上げてくる店もあります ショボーン

残念ですが、それが現実です…

私が思う上手い店とは 『 いつ出しても仕上がり状態に差がない店 ひらめき電球 』 なんだと思います。

『 この前、修理依頼した時は良かったんだけど…今回の修理はイマイチだったよな汗 』ではダメなのです

トータル的にバラツキがあるのでフロントでのチェックが厳しいディーラーさんに流れてしまうのだと私は思います にやり

ひらめき電球 要は信用での問題なんだと思います





ちなみに先日修理依頼のあった

リムジン後ろ 日産セレナ リムジン前

事故直後に某日産ディーラーに入庫~

口頭での見積りで約60万~70万ぐらいかかると言われ アセアセ 直すか?これを機に代替えをしようか?悩んでるとの事…


リアゲートのガラスも割れ 叫び


通常なら交換あせる交換のあせる高額修理コースになってしまいます 汗


リアゲートとバックパネルがあまりにも押された為、左右のクォーターパネルとの隙間も狭くなってしまってます 滝汗


バックパネル廻りの損傷も酷く 叫び
内装トリムなんかもバリバリに破損しております 爆弾


車輌保険も入ってないとの事でしたので…
自腹にて修理するのでしたら尚更考えます ショック
普通なら代替えになるんだと思います…



合格 逆に言えば

ひらめき電球 こんな場合は町工場の方がメリットなのだと思います

基本的にディーラーさんは内製化工場を保有していない為、当店の様な町工場に外注修理に出します チュー

交換部品はディーラーさんからの部品供給~
自社メーカー部品ですので使用する事により部品からも利益が発生しますから積極的に新品部品交換になってしまいます にやり

当たり前ですが、中古部品を使用するという選択肢もありません…
だから金額も高くなるのです ガーン



ディーラーさんは町工場からの修理工賃のレスの部分の利益もあります うーん

都市部の某ディーラーなんかは工賃35%~40%もディスカウントしなきゃならないと聞くから驚きます ゲッソリ

なのでディーラーさんは部品販売での利益、町工場からの修理工賃での利益…
窓口になるだけで儲かってるんですがね にやり

万が一にお客さんが直さないとしても 
新車、中古車など代替えを薦める事ができますからね…







ひらめき電球 当店の考えは修理をする上での作業方法をお客さんに選んでいただく キョロキョロ


『 今回、自腹修理で予算ないので叩いて鈑金で修理できないかな? 』


『 中古部品使用してお安く修理できない? 』


『 今回もらい事故なんで徹底的に新品使ってキレイに修理してもらいたいんだけど… 』


『 取り敢えず走るようにしてもらえる?? 』 (笑) … など



ただ、

町工場の作業の良し悪しを判断する上で見逃せないのが 真顔 見えない部分での作業の仕方があります



例えば、車種は違いますが新品のリアゲート 合格


この様にプレス部分にはコーキングが入っておりません キョロキョロ

これを当店は新車時のコーキングに限りなく近づけるよう修理しています


この部分が大事なのです にやり 下取り時、中古車査定士さんはこのコーキング部分、取り外しのボルト部分に着目します あせる


塗装などもボディー表面と裏側では塗装の状態、色味なども違います びっくり
当店はこれを限りなく再現する作業を心がけております


手間なんですが、これって鈑金屋さんを選ぶ1つの判断材料にしてもらえればいいんじゃないかと思います キョロキョロ


交換必至のバックパネルも鈑金でうまく仕上げれば事故歴もつきませんし ひらめき電球


その上、少しでも安価で済む 



そんなこんなで、今回のセレナ修理作業完了 キラキラ


リサイクルパーツ (中古部品) クローバー を用いて部品代を大幅圧縮
あれだけ酷かったバックパネル廻りも鈑金で対応策させていただきました チュー


おかげで今回ディーラー見積りの半額以下で修理する事ができました チュー



お客様にも大変喜んでいただきました ラブ
差し入れも有り難うございました 笑い泣き

ディーラーか町の鈑金工場か?
選ぶのはお客様なんですが…

心の片隅にでも 『 エスイズム 』 を選択肢の1つに入れててもらえると嬉しいかな ぶちゅー と思います

勿論、その時は全力で直させていただきますね チュー