秋ですねぇ~ チュー

工場の前の田んぼには今年も
『ねじりほんにょ』が良い感じに出来上がっております ♪~

本当、この『ねじりほんにょ』が人気で
色々な方が見に来たり ほっこり 写真を撮ったり…

ちょっとした観光名所 ? だったりもします





ところで ひらめき電球 新米食べました?

うちはお米は穀物冷蔵庫に入ってるので新米だろうが昨年度米だろうが キョロキョロ 遜色が無いというか…
香りもそれほど変わらず美味しくいただいてる訳でして (^^;)))

強いて言うなら米の艶?ぐらい?って思っておりました…





でもね ひらめき電球 最近分かるんですよ


近くを通ると風にのって香りがするんです チュー

米の香りが…

これって天日干しじゃないと出ない香りなんだと思います にやり
本当、びっくりします (^^;)))

美味しいんだろうなと想像しちゃいます (笑)


例えるとしたら…

布団乾燥機で乾かした布団と 

天気のいい日に 晴れ 

おてんとうさんの下で干した布団

ぐらいに違うのです 滝汗

↑例えが上手いです (笑)


本当びっくりです
恐るべし太陽の力です あせる







話は変わって キョロキョロ

最近、紫外線の影響なのか? 経年劣化による塗装劣化なのか ? 塗装トラブルで入庫する車輌が増えました ぼけー


こんな感じに白く塗装劣化になったりしていませんか 叫び

ここまで白くなっちゃうと塗装を剥らないと あせる ちょっとキレイには直りません ガーン


劣化した塗膜と良好の塗膜では固さが違う為、表面を研磨したところで、広範囲だときれいな面が出ないのです 汗
ボコボコの仕上がりになってしまいます ゲッソリ


なので、今回は剥離剤を使用しての塗装剥離 うーん 溶剤が浸透しやすいように表面にペーパーでキズを付け、剥離剤塗布 


みるみる塗装が剥がれていきます ゲッソリ

気持ち悪いですよね ニヤニヤ


細かい部分は手作業で塗装を剥がし にやり


防錆処理をしてサフ処理


その後 合格 塗装って感じになります チュー







他の車の場合も同様な処理をします (^^;)))


この車輌の場合、特に塗装劣化も著しいので剥離剤の効き目も凄いことになっています 叫び




サフ研ぎ後 にやり マスキングを行います

ディーラーさん仕事なんかではガラス脱着必至の工程作業なんですが、車種にもよりますが当店は予算に合わせガラスは装着したまま ニコニコ ゴムモールも画像の様に上げた状態で塗装したりもします 音譜



なので、ガラスを外した場合と遜色ない仕上がりで 修理工賃も圧縮できちゃったりもします ぶちゅー


特に屋根などは鳥の糞だったり ヒヨコ
酸性雨だったり 雨 夏の紫外線攻撃 叫び

使用状況にもよりますが アセアセ かなり過酷な状態にさらされてるのは間違いありません

人のお肌と同じです (笑)

下地が悪いと塗装ののりや キラキラ 仕上がりも全く違います 滝汗


日頃のケアが将来に響く ゲッソリ

車も同じです

できれば週一ぐらいで洗車して汚れを落としてやる チュー で、たまにはWAXぐらい塗ってやる…

そのケアが大事なんだと思いますよ ニコニコ