鈑金修理のなかでも錆び修理ってのは本当に厄介な作業なのです
その中でも抜群に錆び率が高いのが
『スズキ ワゴンR』
ありえないぐらいに錆び率高し(笑)
地域的に冬季は融雪剤が撒かれたりして錆びやすいってのがあるかもしれませんが…
それでも錆びやすいのです。
当時、新車から4年ぐらいはメーカークレームがきいてのリコール対象だったらしいのですが
もう10年も経過すると全くの自己修理
特にリアフェンダー廻りだと内板側から錆がきている為に表面修理だけしても数ヵ月、なかには数日?で錆が再発しちゃうなんて事も
ひたすら錆を除去し転換剤を用いて赤錆を黒錆に転換し錆の進行をSTOP
プライマー塗ってFRPを張り付けてみたり…
試行錯誤してみましたが
上記方法が一番再発生率が低く、作業性も高いというのが当店の見解になります
やはり錆び修理は錆びの完全なる除去、 防水の仕方で全く変わってきます
錆び修理って本当に難しく、手を抜けば絶対また錆が発生しますΣ(゜Д゜)
錆が出て鈑金修理に出したんだけど表面だけパテ修理されて逆に錆が大きくなったって経験ありませんか??
当店では錆が大きくなる前に修理をお奨めします
あと、こまめな洗車が錆びの発生の防止法ですかね