2023年精神科病棟から精神科訪問看護に異動となった頃のお話。



それまでいた慢性期(混合病棟)は、それはそれは一言で言えないぐらい多忙で(いつか書こうと思ってます。)決められた業務も多く、更に患者さんの対応で毎日走り回ってましたムキー

更に更に、管理職を任されてしまい、ベテラン看護師や変わり者スタッフ、若手のお手本等やることは山積みでしたムキームキームキー


そんな中で同じ敷地内にある精神科訪問看護が人手不足で、困っているという話を耳にしました。



私は希望とまではいかないものの、異動してもいいことを、当時の訪問看護所長(元病棟の上司)と雑談まじりに話をしていました照れ


すると次の日、人事部に呼び出されました。だいたい管理職が人事部に呼び出されるときは怒られる系の呼び出しが多いですえー




そこで第一声言われた言葉…












行ってくれるか?プンプンでした。いや、主語ないし!訪問看護だと察しましたが、戦地に行くような言い方をしなくても…と当時思った記憶がありますびっくり


そこから私の訪問看護人生が始まりますウインク