神奈川県フロリダで知り合った完璧すぎる?男 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

満室経営請負人という男

 

最近フロリダ族で知り合いになった彼。都内で不動産業をやっています。

自称「満室経営請負人」の高橋健一朗さん。もちろん自分で言ってるだけではなく、実際自分が関わっている物件がほぼ埋まっていて、空室ができてもまたすぐ埋まる。満室率95%そんな異常な回転率をたたき出している健一朗さん。

 



 

こんな方です。

イケメンでスラッとしていて、同じ生き物かなっていうくらい僕とは真逆の彼。初めて会った時にはキリッとした顔から気難しくて怖い人かなって内心ビビッていましたが、そんな僕の気持ちを察してか大好きなお酒を販売している人と知ったからか、初対面の僕に気さくに話しかけてくれて、SNSでもちょいちょいコメントをいただいたりととても優しい人です。(あと、最近JC入ったらしいです。)

 

完璧すぎる男

そんな健一朗さん、秋田県湯沢市出身で妹さんが二人いらっしゃるそうなのですが、小さいころ妹さんの学校のお迎えは彼の役だったそうでいつも妹さんたちの面倒を見ていたそうです。彼の気遣い・優しさの原点はこのころに育まれているのかもしれませんね。

学生の頃から勉強もできた彼、秋田の有名進学校にも行けるくらい成績もよかったみたいですが、「学ランが嫌!」って理由だけで商業高校へと進学。(学校選びの基準学ランらしいです)

しかし、やっぱりできる人はどこででも才能を発揮できるものなんですね。商業科目では「5」以外の成績を見たことがないそうで、「商業科目だけで受験できたなら東大にも入れたはず」と東大大学院を卒業したフロリダ族のパーソナルトレーナー藤田さんの前で豪語していました。実際高校のプログラミング部では全国大会にも出ていたり、最年少で基本情報技術者という国家資格も取っていたりと完璧すぎるエピソード満載の人です。

 

基本情報技術者ってこんな資格です。(wikipediaより)

基本情報技術者試験(きほんじょうほうぎじゅつしゃしけん、Fundamental Information Technology Engineer Examination、略号FE)は、情報処理の促進に関する法律第29条第1項に基づき経済産業大臣が行う国家試験である情報処理技術者試験の一区分。対象者像は「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」。

よくわかりませんが、国家資格らしいです。しかも最年少!!


 
華麗な?職歴!!

彼の家は経済的に大変だったこともあり「僕はお金にはシビアです。だから会社をやっていけてるんです」って言ってました。彼は僕よりも2つ年下なんですが、家計のこともあり学生時代から色々なバイト経験をしていて、僕なんかよりとても経験豊富なんです。大学の頃にやっていたクロネコヤマトや水商売をはじめ、就職氷河期に内定をもらった1部上場企業の大塚商会(半年でやめちゃったみたいですが)、ホストに銀座のクラブの黒服、経営コンサルタントまでとても幅広い職場で働いてきた経験を持っています。(なんか水商売が多いなぁ・・。)色んな仕事をされてきたから経験や知識も幅広く豊富ですし、お話を聞いていて勉強になることが沢山あります。不動産って大家さんも、借りる人も色々な職業の方がいると思います。生活時間の違いだったり、収入だったり。当然その人の職業によって物件に対する希望って変わってきますよね。彼のように色々な職業を実際に経験して実情をわかっているからこそ、そんなところも配慮してその人にあった物件を紹介できるんじゃないかなと思います。

 

そんな彼の自論は・・・。

そんな健一朗さんから何度も聞いた言葉は、「大家さんにもっとお金を稼がせてあげたい」という言葉。

一般的には大家さんて不動産を持っているからって“お金持ち”のイメージが強いですよね。でも、彼が言うには「意外とカツカツで経営している大家さんが多い」んだそうです。僕も親が残してくれた建物をお客さんに貸しているので理解できるのですが、不動産て常に満室であれば収入もある程度見込めますがそんなことはめったになくて、物件が古くなってきたり、駅や商業施設など周辺の状況が変わって空き室が増えてくると大変なんです。空き室率に関わらず税金や修繕費などはかかりますしね。そんな実はカツカツで経営している大家さんに、“自分が関わることで空室率を減らし(なにせ満室経営請負人ですから)、またあまり知られていない法律などを伝えることで借りる人にしわ寄せをせずに大家さんに儲けさせてあげることができる”そんなスタンスで仕事をされている方です。

大家さんにとっても、借りる人にとってもwin-winな関係を築いてくれる健一朗さん。不動産という大切なものを預ける相手だから、優しくて経験豊富で大家さんのことを考えてくれる、しかもお金にもしっかりしてるそんな人にお願いしたいですよね。

そんな健一朗さん、実は不動産業の他にもリフォーム会社や美容室も経営されていて、今度は居酒屋もやる予定だとか。そんな多忙な彼なので、不動産の仕事は知り合いに限定しているそうです。もし彼のことを「面白そうな人だな」って思われた方は、彼のFacebookやTwitterを見てみてください。こまめにFacebookやTwitter更新されているので、楽しくて優しい人柄がわかると思いますよ。


 
健一朗さんのFacebook
健一朗さんのTwitter
健一朗さんのinstagram(ラーメンしか載ってません)
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。もし、コメントとかもらえると心の中でガッツポーズして喜びます。