感謝。20周年 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。
 
本日本宮店の創業20周年となりました。
20年振り返るとあっという間のようにも感じますし、とても長かったようにも感じます。ここまで来れたのもご愛顧いただいた皆様と共に頑張ってくれているスタッフのおかげです。本当に感謝の一言です。
 
思い起こせば20年前親父が今の場所に2号店を出店したとき、私はまだ学生で駐車場係のお手伝いをしていました。
オープン当日は、ありがたいことに切れ目なくお客さんにいらしていただき、狭い駐車場は大忙しだったのを覚えています。
またその日は、とても寒い日で私は見事に腹風邪を引いて何日間か下痢に苦しめられたのも今となってはいい思い出です。(笑)
お店を出す時、父は何度も何度も現在のお店の場所を訪れたと聞いています。きっと大変な苦労と不安があったことと思いますが、そんな事は私達子供には見せずに頑張って本宮の地にお店を開いてくれました。
 
月日は流れ、私の代に替わりもう14年目です。父の時と変わらず地元のお客さんにご愛顧いただいたおかげで、なんとかここまでくることができました。もちろんこれからも勢州屋ののれんを守り続けていくつもりです。
私は本宮店にいることが少ないですが、これまで以上にお客さんとの距離を近く、理想としては友達のような関係になっていけるようもっともっと積極的にお客さんとコミュニケーションをとらせていただきたいと考えています。(うざがらないでくださいね。)
 
次の20年に向けてこれからも酒屋という商売を、ただ酒を売る仕事ではなく「酒を通してお客さんとつながれる仕事」、そして「お酒を通してお客さんが楽しい時間を過ごせるお手伝い」のできる仕事として楽しんでいきたいと思っています。まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
 
お酒が繋いでくれた沢山のご縁に感謝。