美味しい生ビールを飲むために・・・。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

先日お客さんから聞かれたことです。

「自宅にサーバーあるんだけど、どうやって洗ったらいいの?」

 

最近自宅に生ビールサーバーもっている方増えましたよね?

聞いてみると、結構な確率で中古品を買っているみたいです。

 

でも、業務用の生ビールサーバーの場合、基本的には業務店にビールメーカーさんがリースで貸していることがほとんどなんです。

そして、サーバーのメンテナンスもそういう登録のお店に対して行われるもの。

そしてそして、サーバーのパーツなどはメーカーさんが所有のものがいくつもあります。

 

ということは、中古のサーバーを買ってももし足りないパーツがあったり、若しくは使っている間に壊れたりしたときに、中々修理の手配やパーツの調達が難しいというのが現状なんです。

 

もしかしたらなじみの酒屋さんとかが融通してくださるときもあるかも知れませんが、そういう酒屋さんがないときには・・・。

 

ちょっと話がそれました。

今日書きたいのは、美味しい生ビールを飲むためにということ。

 

とても簡単なことなんです。

使ったら洗浄すること!!

ねっ!単純でしょ?

 

でも、これが本当に大事。

使ったままだとホースの中にビールが残っちゃいますよね?ビールが残ったままだと、次第に細菌などが繁殖して、嫌な臭いの原因になったり、味に影響を与えたりしてしまうんです。

最悪の場合、滓が注いだビールの中に入ってるなんてことも・・・。

 

だから使ったら洗浄です。

 



こんな洗浄用のタンクがあります。

このタンクの中に水を入れて、ビールの樽と同じように繋いで回路の中を水を通してあげるんです。これで、ほとんどのビールは流してしまうことができます。

これをサーバーを使った後にやってくださいね。

 

あと、できれば時々スポンジを小さく切ったものなどをホースの中に通してあげると、ホースの壁に残っているビールの滓も綺麗にとりきることができます。

※ただし、大きなスポンジを入れてしまったり、大量に入れると詰まってしまうことがあるのでご注意を!!

 

もう1つ洗う場所があります。

注ぎ口の部分!!

 

ここの部分てこんな風に分解できるんです。

知ってました?

 

ここの部分も最後にビールが通るところなので放置しておくと結構ビールの滓が溜まります。ここも上のように分解して綺麗に洗ってあげましょう!!

 

ちょっとした作業ですが、これをするのとしないのではビールの味が格段に変わってきますよ!どうせなら美味しいビールをみんなで飲みたいですよね??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。