冷やし賃? | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

今日は、朝から涼しくとても快適に仕事ができました。

徐々に秋になって、

いつの間にか冬になっていくんでしょうねぇ~。

 

私一年の中で秋が一番好きです。

体型がちょっとぽっちゃりな事もあり、暑い夏は苦手です!!!

春も嫌いではないのですが、ポカポカする春よりも、涼しい秋の方が頭もすっきりする気がします。

 

そんな秋といえば、運動会、秋祭り、芋煮会・・・。といった具合に結構夏に負けず劣らず、お酒の出番が多い季節ですよね!

 

ここ二本松には、日本三大提灯祭りの1つの「二本松神社例大祭」があり、近隣の地域でも小浜地区の紋付祭りや東和地区のあばれ山車、本宮市の秋祭りなどなど各地域でお祭りが沢山あります。

また、日本最大規模の菊の祭典「二本松の菊人形」も10月10日から開幕します。

 

とイベント満載な秋ですが、とりあえずお祭りのネタは10月までとっておいて、今日書きたいのは「冷やし賃」について。

 

最近はお客さんから言われることはなくなりましたが、私が実家に戻ってきたばかりの頃は、たまにお客さんから「冷やし賃」はかかるの?なんて聞かれることがありました。

 

冷やし賃って何?って思った方へ

「冷やし賃」って文字通り、ビールとか冷えてると料金変わるの?って言うことです。多分いろんな言い方があると思うのですが、そんな意味です。

※うちでは、冷やしていても常温でも料金は変わりませんよ。

 

酒屋さんて、倉庫に生酒やビールを冷やすための冷蔵庫を持っているところも結構あって、その酒屋さんで買った商品であれば多分冷やしておいてくれると思うんですが・・・。

 

今って、冷やし賃を取る酒屋さんてあるんですかね?

そもそも、冷やし賃って昔は普通にあったんですかね?

 

これからイベント満載の秋!!幹事さんは、いつものお酒屋さんにビールやお酒を冷やしておいてもらえるか聞いてみるといいかもしれません。スポーツで汗を流した後の冷えたビールやいも煮と一緒に飲む冷えたお酒は格別でしょうから!!

 

とりあえず、勢州屋はお買い物いただいた商品をお使いになる日まで冷やしておくこともお受けしております。もちろん冷やし賃はなしで!(笑)

 


二本松の提灯祭りです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。