ビールのラベルでちょっとしたクイズです。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

関東の方ではもうお中元商戦真っ只中でしょうか?

東北は、8月15日までがお中元なのでまだまだ序盤戦。これから徐々に忙しくなってくると思われます。

 

お中元だと、結構普段は買わない(買ってもらえない)お酒を貰うことが多いですよね?普段自分からは買わないお酒って結構楽しくないですか?

普段はチャレンジしないお酒でも、試しに飲んでみたら意外に美味しくてはまっちゃうなんてこともありそうですよね。

 

そんな普段は手にしないお酒だからこそ、こんな遊びも楽しんでみてはいかがでしょう?

 

問① 下の二つの写真の違い分かりますか?


 

 

知っている人は結構多いと思いますが、実際に見たことある人って結構少ないんじゃないでしょうか?なにせ数百本に1本の確率だそうです。

 

恵比寿様が持っている鯛が二匹に増えているんです。

ラッキーエビスといわれていて結構有名ですよね?さすが酒屋です。これまでに何本か発見しています。そのうちの2本はお店の神棚に飾ってあります!(賞味期限切れててもう飲めませんが・・・。)

 

このラッキーエビスは瓶のラベルにしかないので、自宅での晩酌は缶ビールという方は、遭遇する確率は残念ながらゼロです。昔バラエティ番組でラッキーエビスを探そうという企画があり、缶ビールを必死に探して、最後に瓶にしかないんです。ってオチの番組を見たことがあります。もしラッキーエビス見つけたい方は、瓶のエビスを探してくださいね。

 

問② キリンビールの麒麟のマークにはある言葉が隠れています。見つけられますか?

 

これは、ラッキーエビスほどではないですが、まあまあ有名ですよね。

知らない方にはかなり難易度の高い問題だと思います。私も、久しぶりに確認したらしばらく見つけられませんでした。(^-^;)

 

答え

 



上の画像の○の部分に「キ・リ・ン」と書いてあるんです。

見つけられました?

 

もし、お中元でエビスビールやキリンビールを頂いたときには、ぜひ探してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。

 

地図を貼ってみました。