酎ハイは、焼酎ハイボールの略ですよ! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん
勢州屋の太田きょうじゅです。

みなさんGW楽しんでますか?どこかに家族で出かけているんでしょうか?もしくは、実家に帰省して昔の友達と楽しんでいるのでしょうか?
私みたいにGWはお仕事です!!という方も多いかもしれませんね!!

先日も、先輩の石屋さんと話しをした時に、
「連休中はご納骨などがあるので、ほとんど休みがない」と言ったお話を伺いました。なるほど!連休だと人が集まりやすいから、そういった集まりも増えるんですね!目から鱗でした。

人が集まるとやっぱり酒飲みですよね!!
居酒屋さんに行ったり、自宅でゆっくりと飲んだり。気のおけない友達との酒飲みは楽しいですよね!

始まりはやっぱりビールからですかね?
ゴクゴクと飲むと喉の渇きもスッキリしますし、美味しいですよね?
でも、「とりあえずビール」が毎回というのもつまらないかな?って思ったときに、こんな飲み方もスッキリしてゴクゴクいけて美味しいですよ!

本格焼酎のハイボール!!

麦焼酎や芋焼酎などは、普段は「ストレート」「ロック」「水割り」「お湯割り」で飲む方が多いと思いますが、ソーダで割ったハイボールもこれからの暑い季節には美味しいですよ。

もともと、「酎ハイ」って焼酎ハイボールの略ですから。
昔から飲まれている飲み方ですよね?

また、東日本の酎ハイは大五郎などの甲類焼酎(何度も蒸留していてあまりクセのない焼酎)を使うことが多いですが、西日本では麦焼酎を使うことがあるのだという話を以前聞いたことがあります。

同じ日本でも西日本と東日本ではやっぱり色々と飲酒文化も違いがあって面白いですね。
九州の方では、焼酎もお湯割がポピュラーだという話も焼酎の蔵元さんなどから聞きますしね!




今回は、「タイガー&ドラゴン」という芋焼酎をソーダ割りにしてみました。
割合は、目分量で大体焼酎①にソーダ②くらいが芋の薫りも楽しめて、ソーダの軽快感も感じられて私好みでした。

普通のソーダのほかに、レモン風味の付いた炭酸水とそれに甘みも加わっているレモンサワーでも割ってみました。

結果は、残念ながらレモンの風味と芋の香りがケンカしてしまって今ひとつでした。もし、芋焼酎でハイボールをする時には、レモンなどの風味の付いていないソーダで割るのが一番良いと思います。


たまには、「とりあえず生」じゃなくて、「とりあえず芋ハイ!!」ってオーダーしてみませんか?
GW中も休肝日はゼロの太田でした。

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。