冷や? | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんちは、今日は30度超えたかな?
暑かったですね!二本松と本宮でお酒とか扱っている勢州屋の太田です!!

ι(´Д`υ)アツィー

こういう暑い日は、冷蔵庫で冷やした日本酒がいいですね。


ところで、良く飲み屋さんで冷やという言葉を聞きますよね。

でも、実は冷や⇒冷えてるお酒
ではないんです。


大体20度くらいの常温のお酒のことを冷やというんですよ。


昔は、冷蔵庫もないから、冷やすことはとても大変なことだったんですね!

なので、常温のお酒が冷や
温めたお酒が燗なんです。


まぁ、今では冷や=冷酒が主流なので、そのうちこの定義も変わってしまうかもしれませんが・・・・・


冷やの話から、もうひとつ小ネタを。

日本酒って、温度によって色々呼び方があるのは、知ってますか?

ぬる燗、熱燗なんてのは有名ですが、
お燗酒だけでも、
日向燗 30度くらい
人肌燗 35度くらい
ぬる燗 40度くらい
上燗     45度くらい
熱燗     50度くらい
飛びっきり燗 55度以上

なんて、沢山あるんですよ!!
Σ(-'ロ'-lll)

さらにさらに、冷たい方も・・・・・
雪冷え 5度くらい
花冷え 10度くらい
涼冷え 15度くらい
なんて感じです。

なんか、昔の人達の粋を感じませんか?
もしくは、風情の方があってるのかな?

とにかく、たまに使ってみてはどうでしょう?
「おっ!こいつやるなぁ!」と思われるかもしれませんよ!