関東遠征2日目午後は羽田で宿題を片付け(8/9羽田) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

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2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

お盆のUターンラッシュのピークは今日かな、という感じを受けていたのですが、実際にはかなり分散されていたようで、今日は激しい交通渋滞や鉄道の混雑は見られないようです。この週末に関東に接近した台風7号による影響もあったようで、時間帯をずらして移動する、という方も多かったのではないでしょうか。

 

さて、この週末は、昨日はこちらに単身赴任中の私の弟と、さらに親戚の叔父叔母と一緒にお盆のお墓参りに行ってきて、今日は1機狙いが来ていた関空へと出撃してきました。ただ、まだ先週の関東遠征の時系列分が1回残っていますので、先にそちらを終わらせてしまうことにします。

高速経由で羽田に転戦し、平日では当たり前ともいえる渋滞に巻き込まれながら午後2時過ぎに到着しましたが、国際線側を含めて駐車場はすべて満車だったので、まだ空きがあったエアポートガーデンの駐車場に車を入れて、歩いて第3ターミナルへ。連絡バスを使い、1タミと2タミに移動してお土産の買い物を済ませてから3タミへ戻り、デッキに上がって待機します。

 

デルタ航空 A350-900(N506DN)

276便 デトロイト行き

 

まずはサテライト側から出てきたデルタA359の転がりから撮影。時刻は既に午後4時前、この時間帯になると機体全体に陽が回ってきます。

 

アメリカン航空 B787-8(N871AY)

175便 ダラス発

 

サテライト表側にスポットインするAAの788。

 

デルタ航空 A350-900(N508DN)

275便 デトロイト発

 

デトロイトから到着し、デッキ真下のスポットに入るデルタのA359。

 

シンガポール航空 A350-900(9V-SHS)

632便 シンガポール発

 

SQの夕方便はA359での運航。現在同社のこの機種を撮影できるのは羽田のみです。

 

中国南方航空 B787-9(B-1293)

386便 広州行き

 

デッキ下のスポットに入っていた、CZの789が出発。

 

上海航空 B787-9(B-1111) 100th

895便 上海(浦東)発

 

上海の100thスペマーはGWに続いて撮影。今回は夕方の浦東からの便で飛来しました。

 

アメリカン航空 B777-200ER(N766AN)

168便 ニューヨーク(ケネディ)行き

 

AAのニューヨーク線は772での運航。昼間に同社のこの機種を羽田で見られるのはかなり久々な気がします。

 

スターフライヤー A320-200(JA26MC) 進撃の巨人スペシャルジェット

14便 山口宇部発

 

スタフラの進撃の巨人が到着。関空がメインの私には、同社の機体の順光ショットを狙える機会は意外と少ない気がします。

そして、この少し後に・・・

 

航空自衛隊(千歳) B777-300ER(80-1111) 日本国政府専用機

 

長崎の原爆被爆者追悼式典に参加していた岸田首相が搭乗の政府専用機が帰還してきました。元々はこの日から中央アジア方面への訪問が予定されており、前日の8日には羽田にフェリーされていたのですが、前日夜に発生した宮崎県日向灘沖での地震で「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発令された影響を受けてこの訪問が中止となり、代わりに長崎への往復に切り替えられた模様です。

 

日本航空 A350-1000(JA02WJ) A350-1000ロゴ

5便 ニューヨーク(ケネディ)発

 

2月の撮影時には遠い位置でメラメラのショットしか得られなかったJALのA35Kの2号機のロゴ入り姿、今回は近い位置でゲットです。ここから先は日差しが厚い雲の陰に隠されてしまい、急に露出が上がらない状態になりました。

 

日本航空 B787-9(JA861J) one world

82便 上海(虹橋)発

 

上海からの便で到着したJALの789ワンワ、最近はこの便にアサインされる機種が結構バラエティに富んでおり、789の他にも77Wが入る日もあるようです。

 

全日空 B737-500(JA301K) 地上支援訓練用機材

 

L誘導路をトーイングされていくANAの訓練用735。空港内をいろいろ移動しながら訓練に供されているようですね。

 

デルタ航空 A330-900(N411DX) TEAM USA

8便 ロサンゼルス行き

 

出発を失念していたデルタの「TEAM USA」、離陸ショットで何とか捕獲。ただこの日は南側のオープンスポットにいたので、転がりを狙うのは元々難しい位置ではありました。

 

全日空(エアージャパン) B787-8(JA874A) ANA Green Jet

568便 高知発

 

国内線・国際線を問わず幅広く運用されるANAの緑の788、この日は高知から到着。

 

日本航空 B767-300ER(JA610J)

934便 宮古発

 

宮古島から戻ってきたJALの767。この「JA610J」は、国際線から国内線へ転用された機材のうち、ファーストクラスのない2機のうちの1機です。

そして、この日のお目当てだった機体がようやく姿を見せました。

 

全日空(エアージャパン) B787-8(JA820A) 成田市制70周年

950便 青島発

 

2月から運航を開始していながら、タイミングが合わず撮影できていなかったANAの成田市制70周年のプチスペマー機をようやく捕獲。基本的に成田ベースで、メキシコシティ線と大連線に交互に入るパターンが多いのですが、8月に入ってすぐに羽田へフェリーされて羽田ベースの運用に入ってしまい、前日立ち寄った際には既に出発済みで不在、そしてこの日の早朝にヒューストンから戻ってきてそのまま青島往復のスジに入ったことを確認したので、その戻りでようやく仕留められました。なお、スポットはサテライト裏側だったので、スターボード側は撮影できていません(ただしステッカーは同じもの)。ちなみに、この日の深夜にはロサンゼルスへ飛んで行ってしまったので、今回遠征の日程のうち、この機体を撮影可能だったのはこの日だけだったようです。なお、この機体は現在は成田に戻っており、前述したメキシコシティ線等に再び充当されています。

 

この日のホテルは有明ガーデンにあるホテルヴィラフォンテーヌだったので、下道を使って移動し、翌日に備えゆっくり休みました。

そして最終日の10日ですが、羽田も成田もこれといった狙いとなるものはなく、結局撮影は見送った上で下道をのんびり走って海老名SAで買い物、その後は大井松田ICまで再び下道を行き、そこから高速に乗って帰宅しました。ちなみに、高速を出たのは日付が11日に変わってすぐだったので、ギリギリ深夜割引が適用されました(このお盆期間中の土日祝は休日割引の適用がなく、もし10日中に高速を降りていたら高速料金が3,000円近く高くなっていましたよ)。