日曜日に、近畿地方が中国地方とともに梅雨明けが発表されました。梅雨明け以降はほぼ連日35度を超えるような猛暑が続いており、この暑さで大気の状態が不安定になりやすいようで、熱中症だけではなくゲリラ豪雨に対する備えが必要になりそうです。しかし連日この暑さが続くというのはきついな(もうそれだけ歳をとったということか)・・・。
さて、本日は休暇をいただいていましたが、午前中は所用があったことに加え、地元に狙いとなる機体の飛来もなかったので撮影には出ず自宅で体を休めることにしました。ということで、日曜日の関空撮影分の記録がまだ残っていますので、そちらをアップしてしまいましょう。
この日は朝からFlightraderを調べていたところ、関空に向かっているマリンドがネタ機と分かったので、急遽支度をして連日の出撃へ。時間的に阪神高速経由でなければ出発に間に合わないので、高速経由で向かい、11時半ごろに到着しました。
エールフランス航空 B777-300ER(F‐GZNQ)
291便 パリ(シャルル・ド・ゴール)行き
離着陸がR/W24だったので、迷わず「Sky View」へ入り、まずはエルフラの77Wを撮影。同社の関空線は基本的に772が使用されていますが、たまに77Wがアサインされることがあります。
なお、既に報道等で発表されていますが、関空の発着枠の拡大により来年3月の夏スケを目途に滑走路運用の変更が実施され、現行のA滑走路を離陸専用、B滑走路を着陸専用とする運用から、A滑走路を着陸専用、B滑走路を離陸専用にする運用となり、Aランからの離陸は滑走路点検時などに限られ、「Sky View」でR/W24Lエンドへの転がりを撮影できる機会も非常に限定されたものとなってしまいます。また、ポートサイド側の撮影も北側スポットからの出発機など、かなり限定されてしまいますね。
天津航空 A330-200(B-8959)
7977便 天津発
天津のA332がAランに降りてきました。前述の滑走路運用の変更に伴い、現在は滑走路点検時にしか見られないAラン降りが、来年の夏スケ以降はデフォルトとなり、R/W24Lを使用する場合は連絡橋バックのショットが普通に狙えることになります。
エティハド航空 B787-9(A6-BLF)
814便 アブダビ発
8番スポットに入るため目の前を転がるエティハド、この機体もAランに降りてきたのですが(到着は上の天津より先でした)、タワーの周波数を確認していなかったこともあり撮影を失念していました。ちなみに、この日は手前に作業中のクレーン車がいたので、その処理に少々手こずりそうでしたね。
チャイナエアライン A350-900(B-18906)
156便 台北(桃園)発
ダイナスティーのA359もAラン降り、連絡橋バックのショットは初でした。ちなみに、このショットを狙う場合は、メインホール側で撮影した方が真横なども狙いやすいと思います。
そして、定刻より少し遅れて、マリンドが出発。
バティック・エア・マレーシア B737-8-MAX(9M-LRW)
881便 クアラルンプール行き(台北(桃園)経由)
マリンドの尾翼デザインは何パターンか存在していますが、この青紫色にエンジのバティック柄というものは実はMAX8ではこの1機のみで、しかも関空にはあまり飛来してこないので、今回飛来したタイミングでしっかりいただけました。
そして、もう1機捕獲対象が来ていることがわかったので、その出発まで待つべく、軽く昼食を済ませてそのままスタンバイします。
山東航空 B737-800(B-5755)
4092便 青島行き
裏側の1番スポットから山東が出発。
エアプサン A321-200(HL7763)
126便 釜山発
エアプサンのA321ceoはneoの増備により国際線での運用数を減らしているので、貴重になりつつあります。
そして、この直後に捕獲対象になっていた機体が出発、24Lエンドにやってきました。
上海吉祥航空 A321-200NX(B-324C) 味功力号
1334便 上海(浦東)行き
吉祥のA321neoに最近になって登場した乳酸菌飲料のスペマー。どうやら「味功力(Werdery)」という商品の広告塗装で、パッケージイラストの下部に「乳酸菌」という文言が入っているのが確認できます。つまり、日本でいえば「ヤクルト」や「ピルクル」系の飲料ですね。実は関空に到着した際に、スポットに入っていた吉祥の機体に何か貼られている感じを受けたので、Flightraderの履歴で調べてみたところやはり「当たり」と判明。北京から到着した便ということがわかったのですが、出発時間を考えると折り返しは北京に戻らず上海へ向かうと判断、出発予定時刻が13:00だったにもかかわらず、予定時刻より15分近く早く出発したのは意外でしたね。
※「味功力」の「功」の字は、正しくは「云」に「力」です
中国国際航空 A321-200(B-8799)
726便 杭州行き
ここから少しだけ延長戦。CAのA321が転がってきて・・・
キャセイパシフィック航空 A350-1000(B-LXF)
596便 香港発
CXの昼便が香港から到着。スポットが9番だったのですが、ここに同社の機体が入るのは見慣れませんね。
Peach Aviation A320-200(JA824P) うなりくんジェット
705便 ソウル(仁川)行き
最後に、Peachのうなりくんを24Lからの出発で両面捕獲。スターボード側もこれでしっかりいただくことができました。
復路は阪神高速経由ではなく、少しでも安くなる阪和道経由で戻りました。