本日は天気が良くない上に特に狙いとする機体の飛来はなかったので、今週は1週間フル稼働となることもあり、体をゆっくり休めて明日以降に備えることにし、撮影はOFFとしました。
なので、昨日の撮影分の続き、夕方の関空での撮影分をアップしていきます。
早朝のセントレア出撃を終えて自宅に戻ってきたのですが、少し前からかみさんがりんくうプレミアム・アウトレットにある「レスポートサック」で買い物をしたいという話をしており、ついでにFlightraderをチェックしてみると関空にネタがあるということもわかったので、11時を回ってから下道を使って出発。道中で昼食を済ませた後、先にアウトレットへ行ってかみさんの買い物を済ませ、その後少し休憩してから関空へ移動しました。2タミ内にあるプロントでコーヒーを飲んで休憩後、午後4時を回ってからバス待機場の南側に移動しました。
ティーウェイ航空 B737-800(HL8056)
259便 大邱発
休憩中は日差しが結構出ていたので、消防署脇まで移動するかどうか迷ったのですが、撮影を始めるころには薄曇りになってきたので「これならバス待機場の近くでもいけそう」と判断しました。まずはティーウェイの738の転がりから。
中国南方航空 A321-200(B-2417)
8389便 上海(浦東)発
続いては上海からのCZが到着。この便ですが、最近は比較的古い機材のアサインが多くなっています。
香港エクスプレス航空 A321-200(B-LEG)
898便 香港発
その後は香港シャトルが転がっていき、
ジンエアー B737-800(HL7757)
253便 釜山発
続いては釜山からのジンエアー。
春秋航空 A320-200neo(B-324F)
6988便 大連行き
大連へ向かう春秋のA320neoと続きます。
上海吉祥航空 A321-200(B-8540)
1611便 南京発
さらにその後は南京から到着した吉祥のA321が転がってきて、
日本航空 B787-8(JA821J)
894便 上海(浦東)発
上海から到着したJALの788。ちなみに、先週月曜日から就航したミャクミャク2号機はまだ関空に飛来したことはないです。
Peach Aviation A320-200(JA827P)
184便 宮崎発
宮崎からのPeachはJ3を転がり、目の前から97番スポットへインしていきました。
深圳航空 A320-200(B-8079)
663便 深圳発
深圳は国際線の便名が3桁に変わったみたいですね。
カタール航空 A350-900(A7-ALN)
802便 ドーハ発
このカタールの転がりの直後から上空の雲が薄くなり、再び日差しが出てきてしまいました。
エバー航空 B787-10(B-17801)
130便 台北(桃園)発
エバーの転がりの頃にはもう日差しがしっかり出てしまいましたが、今から移動することはもう不可能。そして、この日のお目当てだった機体が到着。
エミレーツ航空 A380-800(A6-EOE)
316便 ドバイ発
昨年に登場したエミレーツの新塗装機をようやく撮影。旧デザインより側面の「Emirates」の社名ロゴが大きくなり(URLの記載はなくなりました)、尾翼の国旗をモチーフにしたデザインもグラデーションが採り入れられるなどマイナーチェンジされています。また、主翼のウイングチップは赤に塗装されました。機材の数が多いだけにこの新塗装機はまだ数が少なく、77W、A380とも数機程度しか登場していないようです(なお、今後導入されるA359は全機新塗装となります)。
大韓航空(Cargo) B747-8F(HL7624)
553便 ソウル(仁川)発
この後にもう1機撮影対象の機体が来ることがわかっていたので、少しだけ延長戦。KEカーゴの748と、
春秋航空 A321-200NX(B-321G)
6364便 上海(浦東)行き
春秋のA321neoの出発を撮影後、締めとしたのはコチラ。
キャセイパシフィック航空(Cargo) B747-400ERF(B-LIE)
36便 香港発
CXカーゴも昨年に塗装デザインのマイナーチェンジを受け、機体の表記が「CATHAY PACIFIC CARGO」から「CATHAY CARGO」に改められました。併せて文字サイズも大きくなっています。この新デザインもエミレーツの新塗装機と同様にまだ少数派で、現時点ではこの「B-LIE」と748の「B-LJN」の2機のみとなっています。
帰りは高速経由で、途中で新しい脚立を買ってから帰りました(実は、今まで使っていた脚立をセントレアの立入禁止エリアに忘れてきてしまったので・・・)。