2機のお目当ては出発もしっかりいただきます(2/23羽田その2) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

早いもので2月ももうすぐ終わり、そして年度末まで残り約1か月です。今週は平日休みなしの1週間なので、気合を入れて頑張らなければ・・・

 

さて、昨日の記事でも触れたとおり、関東遠征の撮影分が結構ネタとしてあることから、今週は平日も可能な限りアップをしていきます。ということで、昨日の続きで遠征初日の羽田撮影分の続きです。

予約していたレンタカーを受け取りに行き、その足で再び空港に戻りますが、国際線側の第5駐車場は連休中で入庫待ちができていると予想し(後で確認すると実際その通りで、入庫待ちの車が列をなしていました)、エアポートガーデンの駐車場に入れ、国際線側の3タミデッキまで歩いて移動しました。

 

中国東方航空 A350-900(B-32CZ)

576便 上海(浦東)行き

 

MUのお泊り便がA359で来ていました。最近は出発遅延することが多い上海線ですが、朝の出発であればそこまで大きく遅れることはないようです。

 

全日空(エアージャパン) B787-9(JA894A) ピカチュウジェットNH

869便 マニラ行き

 

サテライトの裏側からANAのピカチュウが出てきました。早めにAランを横断したので、1タミの前を転がっていき、そちら側で撮影していた方にとってはラッキーだったかも?

 

全日空(エアージャパン) B787-8(JA874A) ANA Green Jet

584便 松山発

 

10時半を回ってから、緑のANAが降りてきました。

 

日本航空 B767-300ER(JA614J) JAL Colorful Dreams Express

278便 出雲発

 

その少し後にはJALのディズニーも到着。

 

タイ国際航空 A350-900(HS-THV)

683便 バンコク(スワンナプーム)行き

 

TGのA359には新造機と中古購入機があり、こちらは中古購入の機体で、元は香港航空で運用されていたものです(ちなみに、レジ「HS-THO」以降が中古購入機とのことで、現時点で唯一のスタアラ塗装機である「HS-THQ」も海南航空から購入したものです)。なお、これら中古購入機についてはコンフィグが新造機と異なることもあり(前の運航会社の仕様のまま運用されている模様)、運用がほぼ固定されているようですね。

そして、定刻より約10分遅れて、お目当ての1機目がプッシュバックを開始。

 

日本航空 A350-1000(JA01WJ) A350-1000ロゴ入り

6便 ニューヨーク(ケネディ)行き

 

前の記事でスポットインするところを捕獲したJALのA35K初号機、出発のシーンももちろんしっかりといただきました。現在は2号機と1日おきにニューヨーク線(6便~5便)に充当されています。

 

スターボード側ももちろんしっかりといただきます。予想していたP誘導路ではなく、エプロン寄りのL誘導路を進んでいきました。国内線側でプッシュバックを終えていたA359の2号機とも絡みましたね。なお、天気が悪かったこともあり、離陸の撮影は見送りました。

 

日本航空 B777-300ER(JA736J)

308便 福岡発

 

国内線での運用にも入ることが出てきたJALの77W。福岡線の303便~308便のほか、新千歳線や伊丹線に入ることも見受けられます。

 

日本航空 B777-300ER(JA732J) one world

31便 バンコク(スワンナプーム)行き

 

こちらはバンコクへ向かうJALの77W、ワンワ塗装機。国際線では本来の長距離路線だけではなく、このような東南アジア方面の路線にも入るケースが出ていますね。

そして、この少し後に、もう1機のお目当てがプッシュバックをスタート。

 

ガルーダ・インドネシア航空 A330-300(PK-GPZ) 74th Anniversary

875便 ジャカルタ行き

 

到着を撮影していたガルーダのスペマー、こちらも出発をいただきしっかり両面撮影ができました。スポットがサテライトの内側にある141番だったので、デッキからは到着でも出発でも狙いやすいポジションだったのはラッキーでしたね。

 

羽田で狙いにしていた機体をしっかりいただくことができたので、この後はエアポートガーデン内のカレー店で昼食とし、午後からは次の狙いがあった成田へと転戦しました。

 

(成田編へ続く)