本日も撮っておきたい機体が神戸に来ることになっていたので撮影に出ていましたが、到着予定時刻に間に合うように行ったところ見事にやられてしまいました・・・。なお、本日の成果については時系列に順にアップしていくことにしますので、2本目の記事は昨日の日帰りハード遠征の続きとなります。
セントレアで朝食を済ませてから、約1時間かけて小牧に移動します。ここでの撮影対象は、FDAのE70の2号機がネーミングライツ後未撮影となっていたので撮影しておくことでした。事前にFlightraderをチェックして、朝のうちに高知に向かったということを確認していたので、9時半ごろには戻ってきそうだな、と考えて移動することにしました。
空港に到着して狙い目の現在地をチェックしてみるともう空港のすぐ近くにいるとわかったので、急いでデッキに上がってみます。
フジドリームエアラインズ エンブラエル170(JA02FJ) 志国高知 幕末維新博
342便 高知発
デッキに上がってみると、ちょうどスポットに入ってくるところでしたので、ギリギリで間に合いました。高知県で2019年3月31日まで開催されている「志国高知 幕末維新博」をPRする塗装となっており、機体後部とL1ドア脇にステッカーが貼られています。
次の出発時間までは1時間ほどあるので、ぼちぼちと撮影しながら時間をつぶすことにします。
フジドリームエアラインズ エンブラエル175(JA08FJ)
381便 山形行き
FDAのティーグリーンがテイクオフ。いい感じに決まりました。
中日本航空 Bell430(JA06CH)
続いてメ~テレの報道用ヘリが出発。尾翼のマークから所有が中日本航空とわかりました。
フジドリームエアラインズ エンブラエル170(JA04FJ)
352便 いわて花巻発
しばらくして降りてきたのは緑のFDA。松本市のネーミングライツは11号機が引き継ぎましたので、アルプちゃんのステッカーは剥がされました。
名古屋市航空消防隊 Airbus Helicopters AS365N3 Dauphin2(JA08AR)
名古屋市の消防ヘリ、前回撮影時はブレてしまいましたが、今回は納得いくショットになりました。
ダイヤモンド・エア・サービス Mitsubishi MU-300(JA30DA)
北側にある三菱のハンガーから三菱製のビズが出てきました。両サイドで機体に描かれている文言が異なっています。
そして、スカイブルーのFDAも出発時間を迎えました。
413便 出雲行き
小牧のスポットは自走式なので、その場でクルリと一回転してスポットアウトしていきます。
ダイヤモンド・エア・サービス Beechcraft 200 Super King Air(JA20DA)
上のJA30DAと同様に、三菱のハンガーから外に出ていたビーチクラフトですが、こちらは動くことなくハンガー内に入っていきました。
この直後にお目当てのFDAがエアボーン。真横をきれいにいただきました。
お目当ては上がりましたが、続けてもう1機ラインアップしているのが見えたので、そちらを撮影して切り上げることにします。
中日本航空 Beechcraft 200 Super King Air(JA121N)
水産庁の訓練機ながら中日本航空の所有となっているビーチクラフト。この日はエンジンランアップを繰り返していました。
Piper PA-28-181 ArcherⅡ(JA3933)
最後はこちらのパイパーの上がりを撮影。小さい機体ですがきれいに決まりました。
小牧での撮影はここで終了し、この後はカーゴルクスの狙い目が来る予定になっている小松まで一気に移動することになりますが、到着予定は早くても夕方、場合によっては日没後になるので、時間には相当余裕があることから、まだ走っていなかった東海北陸道を経由して行くことにしました。
(後編に続く)