居酒屋業再開宣言

 

 緊急事態宣言下ではありますが、木曜日からお店を再開しました。

 

 今できうる限りの新型コロナウィルスに感染しないさせない対策を講じて、お客様にも協力していただき濃厚接触を避けての接客をする。

 

 居酒屋をはじめ飲食業は、接客業でもあります。接客業はある意味 接触業でもあるわけでして、接触が絶対ダメという事であれば、居酒屋さんはアウトです。

 

 悩みを打ち明けたり、聴いてあげたり、乾杯したり、笑いあったり、時には涙も、他愛もない話に興じたり、昔話で盛り上がったり、居酒屋には多種多様な接触があります。

 

 美味しいお料理やお酒、お店の雰囲気、居心地、スタッフの気遣い・明るい笑顔などで、さりげなく演出して、それらをそっと支える。それが居酒屋業。

 

 接触しても感染しないさせない居酒屋として再スタートをしました。安心して過ごせる楽しい居酒屋になるべく日々精進していきます。

 

 でも、多分多くの人々が、感じていることだと思いますが、新型コロナウィルスは世の中を大きく変えた。元には戻れないほど、世の中を変えてしまいつつある。

 

 東日本大震災の時のも言われてましたが、復興は元に戻るのではなく、新しい世界を創造することなんだと。

 

 今回の新型コロナウィルス災害は地球規模です。おそらくは、多種多様な変化をもたらしながら、前と違った世界が待っているんだと思います。

 

 そんな世界観をもちつつ、ちっちゃなちっちゃな居酒屋業を一歩前に進めていこうと思います。