”私の力”でなんとかしたい 

という思いでいっぱいでした。 

 

こうしたらいいのに 

これが1番いい方法なのに

 

って。 

 

そうじゃない。 

 

誰にだって

自分で道を切り拓けた時の 

喜びを得たいって欲求がある。 

 

愛する人のためだったら

なおのこと。

 

求められたときに

自分ができることを

できたらいいんだと

腑に落ちたら 

 

ふわりと余白ができました。

 

「なんでもできる」

そう思えるようになりました。

 

人に任せられるようになりました。

人にお願いできるようになりました。

 

自分をしばっているのは

どこまでいっても自分なんだと

そう思います。

 

星舟庵 西村純子