(公社)日本舞踊協会神奈川県支部主催の

『青少年のための日本舞踊講座』

4月のお稽古は

29日(祝)、神奈川県立青少年センターで行われました。

 

 

ウォーミングアップは

「お江戸日本橋」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歳時記」は

坂東智和先生が「女性の髪型の歴史」について

お話しして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、講座でお稽古している各グループの演目が、

舞台ではどのようなかつらになるのかも、

教えて下さいました。

 

「桜禿」

 

 

 

「菊づくし」

 

 

 

「槍奴」

 

 

 

「屋敷娘」

 

 

 

「君が代松竹梅」

 

 

 

みんな、自分たちの踊りがどのような髪型をしているのか、

興味津々でした。

 

 

 

その後は、各グループに分かれてお稽古しました。

 

 

 

 

今回の講師

 

泉翔蓉(支部長)

 

藤間恵都子(副支部長)

 

花月祐里

橘幸慧

西川扇吉優

西川扇千代

花柳奈寿春

花柳美緑

花柳ゆかし

坂東智和

坂東百々仙

坂東幸織里

藤蔭絃枝

若柳京喜美