プレ・バースデー | プルメリアの香り
今日はのんびり日曜日。


夫と大好きな角上魚類に買い出しに出掛けたら

{EA08F770-CBBE-493B-A979-335A45A9A309}



生きている毛ガニを発見❗️



無類の蟹好き、蟹にはとにかくうるさい夫が大喜び🎵  東京ではなかなか生の毛ガニはないですものね。



そういえば明日は夫のバースデー🎂   平日は一緒にご飯を食べれないので、(息子は飲み会でいないけど)  急遽プレ・バースデーのお祝いをすることに🍾



800g超えの北海道産の毛ガニ🦀

{EC84C3CA-925A-4E3F-8E92-46F4B69D4EA5}


{82B68C22-6F51-4550-923E-39C25D094FD5}


う〜、目が合った〜〜💦

アンガールズの田中さんに似てる😁



美味しく食べるからね🙏 と話しかけて調理開始( 夫が❗️)



その間、私はテーブルセッティング。

{83B9DB57-D970-418B-A4EB-B680CDF4C28B}



お昼に作り置きしたものを適当に盛って


{59C5B074-D79D-4ED6-832A-3D65F68BAE08}
鶏ささみ・ごぼう、きゅうりの胡麻和え
鶏ささみ・アボカド・スプラウトの柚子胡椒マヨネーズ
鶏ささみ・きゅうりの梅和え
ピクルス
インゲンの胡麻和え
黒豆(砂糖なし。茹でただけが一番好き)
めかぶ・きゅうり・かにかまの酢の物
キャベツ・塩昆布・ごま油和え

(筋肉のために、鶏ささみづくしです)



{4CD92159-4341-4D3B-B708-3591548E46A1}



{4230CD60-573E-4677-800B-F7657019432E}
蒸し牡蠣も〜💕



そうこうするうちにカニが茹で上がり

{5245656B-0C7B-47EC-807D-33621F44F5F6}



いっただきま〜す🎵


{738295D9-459D-4995-B062-5F2DF298FAC3}





{783E7C4A-BD19-41BD-B40E-6EC0C4820ED2}


カニ奉行❓の夫がどんどんさばいてくれます。



「一口で食べるなよ〜〜」と言われながら、どんどん食べて、ひたすら待つ私🎵



{48A7B429-C9B6-4E8B-A5A6-62AB4517A9C7}


カニ味噌もたっぷり  もちろん甲羅酒もね🤗



息子の佐渡土産、山田錦の大吟醸 北雪🍶

{FCA08CE7-7F25-4807-9E4E-B3CC7C51F8ED}


スッキリ飲みやすく、どんどん進んでしまいました😊



とにかく蟹にはうるさくて、冷凍の蟹なんて美味しくない❗️と言って絶対食べない夫。


生きてる蟹を茹でるのは釜茹での刑みたいで 可哀想でとっても偲びなかったけど、さすがに生の毛ガニ🦀   本当に美味しかった〜💕




デザートは


{913746EA-B73B-4CEA-AD9F-47B024494B44}


生クリーム大好きな夫のリクエストに応えて、生クリームのいちご添え  ←いちごの生クリーム添えではない❗️



簡単にプレ・バースデーのお祝いが終了〜。


本当のお祝いはもうしなくていいかしらね❓