暑い!
世の人々は8月に入ってからは「意外に涼しい」
なんて仰ってますが
夏なんだから誰がなんと言おうと暑いのだ!
こんな私のささやかな喜び
毎日一日の仕事を終え、帰宅電車から掃きだされ、
びっしょりと汗をかいた私が一目散に向かう先はそう『セ○ン・イレ○ン』
風呂上りにいただく「ゆずシャーベット」の買い置きが昨日で終わったので
今日は忘れずに買って帰らなければと午後からそのことしか頭になかった
しかーし!(最近こればっか)
無い!
愛しの「ゆずシャーベット」1個も無い!
汗だくの中年男がレジの店員に物凄い形相で
何でゆずシャーベットが無いんだと詰め寄る姿はおぞましいものがあったでしょう。
そんな私の気持ちなど斟酌せず、店員さんはいつ入るか、もしかしたらもう入ってこないかも、なんておっしゃる始末。
巌頭之感で藤村操は「大いなる悲観は大いなる楽観に一致する」と言ってたが、その時の私の心境もそれに似て、「もう俺は冷蔵庫の「ゆずシャーベット」の残りを気にしながら生きていく必要はないんだ、残り1個だから今日の帰りは買って帰らなければ」などという呪縛から開放された気分だった。
晴れやかな気分のまま目にとまった「森永みぞれバー」を購入し、食べながら家路についたら、これがまたメチャメチャ美味かった!